留学

留学中にアルバイトできない人必見!留学中にできる副業やお金を稼ぐ方法まとめ

2021年2月23日

※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、はやしです(@hayashisan67

留学中って、カフェテリアでお昼ご飯を食べたり、休日に近くの国へ旅行しに行ったり…結構お金を使いますよね!

そう、留学生活はお金がかかる

はやし
あんなに色んなところ遊びに行ける人なんてお金持ちの子かよっぽど日本でお金を貯めてから渡航した子...

留学前にある程度のお金を貯めていれば良いんですが、
費用ギリギリで留学する人は留学先でもギリギリの費用で生活しなければいけない…

せっかくの留学なのにお金で困る生活なんて嫌ですよね

今回の記事はこんな人に読んでほしい

・留学先である程度の収入を確保したい人
・ワーキングホリデーなどお金を稼ぐ留学ではない人
・留学中にバイトやインターンができない人
・留学中のお金が心配な方

この上記に当てはまる人にとって参考になれば幸いです。

はやし
私も実際留学に行きながら試した方法や、他の友人、発信者さんに聞いた方法などをまとめています

今回はいくつかのお金の貯め方をピックアップし、メリット・デメリットを添えながら説明してみました。

留学中なので、税金等についてはご自身で確認する必要があるかどうかチェックしてみてください。
留学くらべーるで詳しい情報が記載されています。

費用を抑えた留学エージェントをお探しのあなたにはこちらの記事がおすすめです。

それではいってみましょう!

 

1.ブログで記事を書きながら稼ぐ

まずはじめは『ブログで記事を書きながら稼ぐ』方法!

これはワードプレスなどでブログを作って記事を書きながらお金を得るやり方です。

グーグルアドセンスやアフェリエイト等の広告を記事に張り付けることによって収入が得ることができます。

A子
え、でもブログって聞くと日常生活を日記みたいに書くやつでしょ...?

って思う方多いかもしれませんが、全く異なります!

どちらかと言えば個人のメディアのような感じで、私たちが普段分からないことをググってたどり着いたサイトのような”検索してきた人に対して情報をGiveする”ことを今回はブログという形で紹介しています。

ちなみに今あなたが読んでいるのも私のブログの記事です。

パソコンとインターネットさえあれば誰でもどこでもできるのが強みです。

ブログは自分の好きなジャンルで記事を書くことができるので、留学や英語、大学生活を記事として取り入れると比較的書きやすいのではないかな?と思います。

ポイント

メリット
・自分の好きなジャンルの記事を書ける
・単価が大きいアフェリエイトだと月5桁は余裕
・ライティング力が上がる

デメリット
・結果が目に見えるまで3か月ほど必要
・月々のサーバー代が1000円ほどかかってしまう
・収益はすぐに出にくい

はやし
ブログで1か月あたりに貯められる金額

100円~???円

実はブログだけで生計を立てている人も中には存在していて、1か月で100万以上稼いでいる人も…継続すればすごい結果が付いてきます🔥

ブログで記事を書けば、その1記事が利益につながるのでストック型の財産になります。

 

おぉ、じわじわ貯まって来たな~!と感じるまで1~3カ月ほどかかるので、

もしこの方法で稼ぐことを考えている人はなるべく早く始めるべきです。

はやし
というか、今の時点で早く知ってもらえてよかった...

もちろん私もブログで留学費用を貯めていました◎

ブログを始める人は収益を得るために、まずはA8というASPに登録をしましょう。

A8に登録することで、好きな広告を選び、ブログの記事に張り付けることで収益を得ることができます。

案件によって報酬額は様々で、50~15,000円などの幅広い額の案件が用意されています。

平均3000円ほどなので、仮に毎日3000円の案件が認証されれば1か月あたり約9万円の収益を得ることができます。

A8をサクッと無料会員登録する

はやし
本当に月9万はありがたいよホントに…

ブログは15分あれば開設できるので、今時間がある人は以下の記事も読んでみてね

こちらもCHECK

【スマホでもOK】15分で出来る初心者が月5万稼ぐためのブログの始め方

こんにちは、はやしです(@hayashisan67) A子 ブログ作ってみたいけど、何から始めたらいいか分からない… 簡単に分かりやすく説明してほしい… ブログ開設ってなんだか難しそうに感じますよね。 ...

続きを見る

 

2.発信活動で投稿をしながら稼ぐ

日ごろからインスタグラムを使用している人はブログよりもインスタグラムなどのSNSでお金を貯める方が始めやすいのではないでしょうか?

収入の得方としてはブログと同じアフェリエイトを使ってたり、企業さんから「これ紹介してほしい!」と案件を渡されてお金を頂く流れです。

留学先の景色言語のコツ、暮らしの様子などを投稿すると他の人からの反応も増えます。

そういった投稿と一緒に、自分が本当に紹介したいものをフォロワーさんにPRしてお金を得る方法です。

はやし
同世代の大学生は本当に自分がおすすめできるものしか紹介しない人多いから信頼できる…!

ポイント

メリット
・留学先の写真などを投稿できる
・フォロワーを増やしやすい(すぐにいろんな人に見てもらえる)
・たのしみながらお金を貯めることができる

デメリット
・定期的に投稿をしないとファンが付きにくい
・似たような投稿が増えてきている
・収益目的になりすぎると嫌われる

はやし
インスタで1か月あたりに貯められる金額

0円~???円

お金を貯められることはとても嬉しいことですが、私も含めお金を稼ぐことが目的になるとフォロワーさんへの信頼も失ってしまします。

SNSでの発信はあくまで『楽しんで』、『自分の本当に紹介したいものだけ』を大切に!

とはいえインスタグラムなどのSNSはブログ同様スマホ1つで楽しみながらお金を貯めることができるので、留学という絶好の機会を活かして発信するのはとてもチャンスです。

初期費用もほぼ掛からないので、試しにやってみたいという方にはピッタリです。

インスタグラムに貼るアフェリエイトのASPはA8でOK

インスタにも対応しています。

A8の詳細はここから

実際に私も検証してみました◎

3.クラウドソーシングで受注しながら稼ぐ

お次はクラウドソーシングなどに登録して、お仕事を受注しながら稼ぐ方法です。

クラウドソーシングは募集しているお仕事に応募して、納品し報酬をいただく流れになっています。

一般的に言われているクラウドソーシングとは、

クラウドソーシングとは、不特定の人や群衆を意味する「crowd(クラウド)」と、業務委託を示す「sourcing(ソーシング)」を組み合わせた造語です。

企業が自社の業務を不特定多数の人に業務委託する業務形態を指しますが、インターネットを活用している点に特徴があります。クラウドソーシングの一般的なモデルは、発注者がインターネットを介してアウトソーシングしたい業務への応募者を募り、業務者を選定・依頼するというものです。必要なときに必要な人材やスキルを気軽に調達することが可能なため、クラウドソーシングを活用する企業が増えています。

出典:https://jinjibu.jp/keyword/detl/231/

基本的にはライターアンケートなどで報酬を得るのがメインですが、中にはデータ入力やSNSの投稿作り、YouTubeのシナリオ作成など、用意されている案件の種類はとても多く、高額の案件もあるため、お金も比較的すぐに貯めやすいです。

ポイント

メリット
・自分の得意分野に合わせて仕事を探せる
・いろんな仕事が募集されている(海外在住者向けもあり)
・仕事内容によってはめっちゃ単価が高い
・仕事内容によってスキルが付く

デメリット
・アンケート案件だけでは稼ぎにくい
・ライターなどは競争率が高くなってきている
・発注者とのコンタクトが必要になってくる

はやし
クラウドソーシングで1か月あたりに貯められる金額

5000円~150,000円以上

ライティングは1記事1000円~、インスタ運用1か月5万~など様々な案件があるため、組み合わせ方によっては目標金額にすぐ到達することも可能です。

ブログやインスタグラムと違って一人で行うわけではなく、発注者側とのコンタクトが必要になってきます。

やり取りでよく使用されるchatworksやslackの使い方に慣れておくと良いかもしれません。

クラウドソーシングでは自分のスキルを伸ばせる仕事がたくさんあるので、自分で選びながらできるのが良いところです。

また、ブログとライティング案件を並行しながら行うと、スキルを身につけながら自分のブログにも活かせるのでとてもおすすめですよ

 

クラウドソーシングは以下3つに登録しておくと問題ないでしょう。

クラウドワークス

圧倒的な案件数で、今回紹介しているクラウドソーシングサービスの中で一番多いです。

また、登録者数No.1のクラウドソーシングサイトであり、様々な案件の種類があり案件数の数も豊富なため、自分に合った案件が見つけやすく、副業初心者の方々から人気が高い点が挙げられます。

\ クラウドワークスに登録するにはここから/

クラウドワークスの登録はここから

クラウディア

レンタルサーバーや無料HP作成サービスで実績のある、株式会社エムフロが運営するクラウディア

案件数は比較的少なめですが、サービス開始は2012年12月と新しく、先発のランサーズやクラウドワークスと比べると数年の遅れを取りますが、会員数は100万人規模と大手の一角を占めます。

今回紹介しているクラウドソーシングの中で一番手数料が安いです。

\クラウディアに登録するにはここから/

クラウディアの登録はここから

ランサーズ

『ランサーズ』は、クラウドワークスと並ぶ国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

掲載されている仕事の幅はかなり広く、アンケートやデータ入力といった単純作業から、ライティングや翻訳、サイト制作など専門スキルが求められる高単価な案件も揃っています。

案件数が多く、他のクラウドソーシング同様、書類審査や面談などの選考がないので、簡単に仕事を受けることができます。

\ランサーズに登録するにはここから/

ランサーズの登録はここから

どれもライティングデザイン系に強いクラウドソーシングです。

私は主にクラウドワークスを利用していますが、募集が少ない場合などのためにいくつかのクラウドソーシングに登録しておくと安心です。

すべて無料で登録できるので、留学前に登録しておくと良いでしょう。

 

4.オンライン日本語講師として稼ぐ

留学先でインターネットの環境と話せる環境があるのであれば、オンライン日本語教師として稼ぐのもありです。

先生!?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、今は資格がなくても母国語が日本語であれば、日本語教師として外国の人に教えることができるんです…!

いろいろな登録先がありますが、はじめはPreplyから始めてみるのが良いでしょう◎

自分の好きな時間に稼働できる+自分で時給を設定することができるんです。

隙間時間を使えばかなり稼ぐことができますし、留学先では海外の人との時差が日本と比べて短いので調節がしやすいです。

ポイント

メリット
・隙間時間にできる
・自分で時給を設定できる
・語学力が活かせる

デメリット
・スケジュール管理をしなければいけない 
・話すことが苦手な人はハードルが高い
・時差を考えて調節しなければいけない
・日本語をある程度説明できるようにならなければいけない

はやし
日本語講師で1か月あたりに貯められる金額

1万円~8万円以上

時間が固定の場合が多いため、隙間時間に安定したお金を貯めることができます。Preplyの場合は自分で金額を決められるので、人気の講師になれば多くの金額を貯めることも可能です

留学先の言語も活かしながら日本語を教えることができるのがPreply

日本語の文法やら発音やらをしっかりと教えなければいけない訳ではなく、ただ会話するだけでも大丈夫です◎

ただ、ある程度日本の歴史や文化などに詳しい方が話が広がりやすいので、事前に少し勉強してから行うとなお良いです!

Preplyの公式ホームページはこちら
https://preply.com/

5.ライバー(ライブ配信)として稼ぐ

次はライバーとして稼ぐ方法です。

ライバーと聞くとインスタライブイチナナliveとかを思い浮かべる人が多いかと思います。

実はライバーは結構今熱くなってきている副業なんです…!

自分の好きな時間帯にライブ配信をすることで、視聴者からアイテムをもらったり、専属ライバーになって1日30分ライブ配信をするだけで3万円の収入を得たりすることができるんです。(ライバーである友達証言です(笑))

趣味感覚で留学先の生活学校の話をすると、話題の幅が広がりそうです。

ここである程度のファンを増やしていき、多い人では10万以上も稼いでいる人もいるそう!

ポイント

メリット
・趣味感覚でできる
・好きな時間帯にできる
・認知度が高くなってくればその分報酬が増える
・顔を見せないラジオ配信もあり

デメリット
・できるだけ毎日しないと認知してもらいにくい
・1日にできる時間に限りがある
・最初は時給制の事務所が多め

はやし
ライバーで1か月あたりに貯められる金額

0円~30万円以上

ライブ配信には投げ銭というシステムもあるため、人気配信者で会社員の月収よりも稼いでいる人も…!

今のライブ配信は顔を映し出すものだけではなく、自分でできるラジオ配信などもあるので、自分に適した配信の仕方を選ぶことができます。

自分の意見やこれからのことを配信したいという人もこのライブ配信がおすすめです。

6.YouTubeで稼ぐ

留学をしているのなら、YouTubeで稼ぐのも一つの手です。

今はユーチューバーという職業があるぐらい稼げるとたくさんの人が挑戦していますよね。

留学先の様子旅行先などを動画にして、共有し、広告収入を得るのも一つの手です。

はやし
こんな感じのVlog撮ってみたいよね…!

ポイント

メリット
・ストック型なので再生されればされるほど、収入につながる
・動画撮影が楽しい人にとっては続けやすい
・企画好きな人に向いている
・留学先の話題を動画にできる

デメリット
・動画編集が苦手な人は大変
・ユーチューバーが増え飽和状態になってきている
・すぐに稼げるわけではない

はやし
YouTubeで1か月あたりに貯められる金額

1円~???円

YouTuberですごい金額を稼いでいることは色んな人がもうご存じの事ですが、そこまで到達するのにはかなりの時間がかかります。まずは1円を稼げることを目標に頑張りましょう。

最近はグーグルで検索するよりも、YouTubeで検索して探す人も増えているぐらいYouTubeの需要は高まっています。

留学先の観光地や生活の様子などを動画にしてVlogにするのも良いです◎

7.ポイントサイトでコツコツ稼ぐ

最後はポイントサイトでコツコツ稼ぐ方法です。

これは留学先だけでなく、日本でももちろん行えることですが、どこでも隙間時間にできるというのがポイントサイトの強み。

アンケートやゲームに参加してポイントを集め、現金アマゾンギフト券に変えることができます。

一気に大きいお金が手に入るわけではないので、本当にちょっとしたおこずかいを手に入れたい人はポイントサイトに登録してみてはいかかでしょうか?

ポイント

メリット
・隙間時間で稼ぐことができる
・必要なものはスマホのみ
・おこずかい程度の金額が欲しい人にはピッタリ
・Amazonギフト券に交換することができる

デメリット
・一気に大きな金額は稼げない
・こつこつが苦手な人は向いていない
・案件がすぐになくなる可能性がある

はやし
ポイ活で1か月あたりに貯められる金額

100円~5000円以上

コツコツ方なので、他の貯め方よりは少ない額になりますが、ビッコレであればそれを投資に回すことが可能なので何倍ものお金になって返ってくる可能性もあります。

これだけでは大きな金額を手に入れることはできないので、ポイントサイト+αで上記の方法を試すとかなり留学中に稼ぐことができます。

 

誰でもビットコインを貯められるポイントサイト【ビッコレ】だと貯めたビットコインで今話題の仮想通貨投資も始められます。

コツコツ貯めて、大きく資産運用して増やすという手もアリですね。

ビッコレの詳細はこちら

できるだけ留学前に沢山お金を貯めたい人は…?

でもやっぱり、留学前に沢山お金を貯めておきたいですよね。

ですが、ふつうのアルバイトだけだと一か月間に稼げる金額に限りがありますよね…。

私もどれだけ頑張っても月10万円行くか行かないかぐらいです。

それでは間に合わない!という人は、リゾートバイト、いわゆるリゾバでお金を貯めるのも一つの手です。

留学予定の人なら登録しておきたいのがアルファリゾート。

アルファリゾートは全国に約400ものお仕事があり、
期間も1カ月以内から6カ月以上まで様々な期間を選ぶことができます。

また、友達同士での応募も可能で、アルバイト終わりにはスキーや温泉が入り放題などまさにリゾート…

しかもアルファリゾートなら英語を使う環境月30万も稼げるのに、
なんとオンライン英会話レッスンが無料で付いてくるんです

お金を稼ぎながら英語力を上げられるって最高ですよね…!

はやし
私も「お試し」ということで5日間だけ働いてみましたが、短い期間だけで8万円貯めることができました。

いま登録だけしておいて、まとまった期間ができたらリゾートバイトをするといった使い方もアリ。

今はコロナウイルスの流行もあるので、なるべく今住んでいる地域に近いところを選択して感染には十分注意してください。

\30秒で簡単登録/

アルファリゾートの詳細はこちら

 

さいごに

今回は留学中にできる副業やお金の貯め方についてのお話でした!

簡単にまとめると、

  • ブログ
  • インスタグラムなどのSNS
  • ライティング
  • オンライン日本語教師
  • ライバー
  • YouTube
  • ポイ活

毎日投稿は大変だし、納期などに縛られたくない〜っていうコツコツ自分のペース型の人は断然ブログがおすすめだよ。

留学中は勉強はもちろんだけど、国内や近隣の国への旅行も留学の醍醐味なのでお金を現地でも貯めて生活したいですよね…!

留学を満喫するためにもぜひこれらを利用してみてください〜!^^

 

できるだけ留学自体も費用を抑えたい!という人はこちらの記事がおすすめ↓

参考お得に留学したいならスマ留のカウンセリングがマスト!受けてみた感想・リアルな口コミ

こんにちは!はやしです(@hayashisan67) 留学を検討し始めた時にまず考え始めるのが費用や国、言語、そして留学エージェント。 自分ですべて手配すると安く済むけど大変だったという話を留学経験者 ...

続きを見る

このブログはアフィンガー5を使用しています

  • この記事を書いた人

はやしさん

Bloger, Designer, Director, Creator イギリス留学 英語/留学/キャリア/暮らしについて お問い合わせは以下のフォーム、Instagramへ

-留学
-,