お仕事

【月1000円から始めよう】初心者が月5万稼ぐためのブログの始め方

2022年2月2日

こんにちは、はやしです(@hayashisan67

最近副業という言葉をあちこちで耳にしますよね。

なんか副業ってこっそりしているイメージやあまりいいイメージが無いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、結構メジャーになってきている働き方です。
大学生などの学生がアルバイトを2個持ちしているのなら、片方は”副業”と呼んでもあながち間違いではないです。

というよりも”複業”という考えたかが正しいかもしれません。

コロナウイルスが流行り始めた時、アルバイトの数を減らされた...給料が下がった...勤め先が無くなった...

テレビのニュースでたくさんこのような人を見かけましたし、画面の向こうにいるあなたもうんうんとうなずいているかもしれません。

今後は収入源を分散させる働き方をして、コロナのような非常事態が起こった際にも影響を大きく受けずに済むように対処していくことが重要です。

1つの会社、1つのアルバイト先だけで働くという考えたかはそろそろ変えて、新しい働き方をしていきましょう!

この記事はこんな方におすすめ

  • バイトやインターン以外でお金を貯めたい人
  • タイピングやライティング力を上げたい人
  • マーケティングやSEOに強くなりたい人
  • 場所を選ばない働き方がしたい人

今回は特に大学生や働き方に悩んでいる社会人の方にブログを始めてほしいと思ってこの記事を書いています。

月にかかってくる費用はなんと約1000円!

はやしさん
友達と大阪で食べるランチより安い…

ちなみに私は月990円のサーバー代だけで運用しています。

小さく始めて大きな収入源になるブログの始め方を今から解説していきます!

本記事の内容まとめ!

  • ブログはコツコツ型で後から大きな資産になる
  • 多様な働き方が求められる時代になってくるからこそブログがおすすめ
  • ブログの始め方
  • ブログはGoogleアドセンスとアフィリエイトで収益化

リモートでお金を貯めたい、空いた時間に何かやりたい、留学先でバイトできないけどどうしても収入源を作りたい…

そんな人もぜひ今からすぐできるのでぜひやってみてくださいね。

\ 本題に入る前の最初のステップ /

サーバー&ドメイン契約

これをしないとブログは始められません。
後ほど順に解説していくので、まず最初にこちらを登録しましょう。

初心者にオススメで、プロのブロガーさんも利用している私と同じレンタルサーバーです。

なぜ"副業""複業"に“ブログ”がおすすめなのか?

 

ななぜ副業にブログがおすすめなのか?

その理由は、2つあります。

1つはコツコツ続けることで大きな資産となること。

もう一つはこれから複業・副業が当たり前になる世の中で複数ある収入源のうち、ブログが一番お手頃で始めやすいから。

順に説明していきます。

理由1 ブログはコツコツ続けることで大きな資産になる

ブログは1記事書けば、それから何年もお金を生み出してくれる大きな資産になります。

最初はGoogleから認知されるまで時間がかかるので、なかなか検索結果の上位に入らずpvが伸びない…ということもありますが、リライトや時間が経つにつれてだんだん上位に上がってきます。

その上がってきた自分の記事を見てくれた人が私たちのブログから何かアクションを起こしてくれることによって私たちに収益が発生していきます。

たくさん質の良い記事をたくさん書けば書くほど、pv数が増えますよね。

pvが増えるということはアクションを起こしてくれる人も増えるということに繋がります。

ブログ記事は自分が消すまで消えることはないので、書けば書くほど大きな資産になっていきます。

 

理由2 複業・副業にはブログが一番始めやすい

二つ目の理由はブログの始めやすさがダントツだということ。

ブログはパソコン(場合によってはスマホのみ)さえあれば、いつでもどこでも始めることができます。

しかも毎月かかってくるのは約1000円

例えば、いつものランチ1一食分を我慢してランチ10回分を1か月で貯めるを考えると「お!やってみようかな」という気持ちになりませんか?

かかる費用もお手頃で、記事を書いていくことがメインとなるので、

誰でも挑戦しやすいというメリットがあります。

 

なぜ大学生や働き方に悩んでいる社会人こそ始めるべき?

では、なぜ大学生や社会人こそ始めるべきなのか?

それは、ブログを通じて専門性を高めることができるからです。

大学生は比較的社会人に比べて時間がある方が多い人ので、その時間を使って自分が好きな事や興味のあることをブログを通じて発信することで専門性を高めることができます。

一方で、働き方に悩んでいる社会人の方であれば、自分の今の仕事で学んできたことや活かせることを記事にすることでマネタイズ化することが可能ですし、逆にほかの分野を発信して専門性を身に着け転職時にアピールするといった手もあります。

 

ブログの始め方

ここから本題であるブログの始め方について説明していきます。

ブログの立ち上げに関しては大体半日で終了します。
早い人であれば2~3時間で終わる方もいらっしゃいますし、時間がかかってしまう人でも1日あれば完了します。

 

1.雑記ブログか特化ブログかを決める

まず最初にどんなことを発信するブログかどうかを決めましょう。

ブログには主に雑記ブログと特化ブログの2種類があります。

雑記ブログ☞色んなジャンルの記事が詰まったブログ。個人ブログなどに多く、私のブログのように「就活・学校生活・キャリア・トレーニング」など色んなジャンルの記事を書いているブログの事を指します。

特化ブログ☞あるジャンルに特化したブログでとても専門性が高い。企業が運営しているメディアに近く、マーケティング特化や、英語特化など、様々な特化ブログが存在する。アフィリエイトの広告に合わせて作っているブログも多い。

選び方としては色んな話題で書きたいことがある、もしくはまだ決まっていないという人は雑記ブログ。

自分が良く知っている、もしくはこれから突き詰めて学んでいきたいテーマがある人は特化ブログを選びましょう。

はやしさん
どちらのブログで作るかが決まったら、具体的なジャンルやカテゴリを細分化して、どんな記事を書いていくかまでスプレッドシートにまとめると良いよ◎

2.ブログの基盤を作るためにサーバーとドメインを契約する

それでは本格的にブログの立ち上げを行っていきます。

まず、ブログなどの記事を書くツールは世の中にたくさんあります。

アメーバブログやはてなブログなど。

でも、そのほとんどがアフィリエイトなどのマネタイズすることが禁止されているんですね。(後ほどアフィリエイトの説明あります)

つまりせっかく記事を書いてもマネタイズできないブログのプラットフォームがあるということ。

なので今回はWordpressを使ったブログの立ち上げ方法をご紹介します。

はやしさん
このブログもWordpressで作っていて、世界の43.2%がWordpressで作られています(2022)WordpressはマネタイズOKなので、サーバーとドメインをWordpressにくっつけて自分だけのブログを作っていこう

イメージはこんな感じ。

土地:サーバー

住所:ドメイン

家:Wordpress

家を建てるためにはまず、住所と土地を用意しなければいけません。

はやしさん
でもやっぱり思うよね…家までそのまま建ててしまいたい…同じ業者に全部任せた方が楽だし...

なので、全部セットで用意できるConoHaサーバーでブログはスタートするのがおすすめです。

はやしさん
私も全部ConoHaサーバーで用意しています!GMOという大手が運営しているサーバーなので、安くて安心でスピードもめちゃ速いです。

ConoHaサーバーでブログを始める

手順

①上のボタン先からのお申し込みから【初めてご利用の方】の方にメールアドレスとパスワードを登録します。

出典:https://www.conoha.jp/lets-wp/how-to-start-wp/

②プラン画面に切り替わったら、料金タイプ、契約期間、プランがそれぞれあるため、自分に一番合うものを選択してください。

はやしさん
私は一番安いベーシックで6ヵ月毎にしています。契約期間が長くなればなるほどひと月当たりの割引が大きくなっていきます。一番安くて月額費用740円

初心者の方は「ベーシック」もしくは「スタンダード」のプランでOK。

③続いて初期ドメインサーバー名を入力します。

ドメインには初期ドメインと独自ドメインがあり、独自ドメインは後から設定を行います。念のため初期ドメインでも自分が付けたいブログの名前を入力しましょう。

はやしさん
独自ドメインが、上のイラストの住所であり、これからURLに記載されるものだよ!

サーバー名はデフォルトで大丈夫です◎

④画面を下にスクロールすると、「WordPressかんたんセットアップ」という項目が出てくるので、作成サイト名に自分のブログ名を入力をしてください。

はやしさん
さっき言ってたサーバー、ドメイン、Wordpressすべて一緒に設定できる部分!サイト名は後から変更できるよ

⑤「WordPressかんたんセットアップ」では独自ドメインが1つ無料でプレゼントされるので、ここでようやくあなたのブログの独自ドメインを考えます。

作成サイト用新規ドメインの欄に、お好みの文字列を入力・選択してください。これは変更が効かないので注意!

⑥次にユーザー名パスワードを決めます。これはWordPressの管理画面にログインするために必要となるので忘れないように注意してください。

⑦テーマを選びます。これがあなたのブログのデザインにあたる部分ですね。このテーマを設定しないとただの真っ白な味気のないブログになってしまいます。

有料テーマもありますが、ブログを始めたばかりの人は「cocoon」が有料テーマ並みに優秀な無料テーマなので、こだわりのない方はcocoonを選びましょう。

⑧ここまで来たらあと少し。

お客様情報入力と本人確認を行います。

⑨最後に決済情報を入力したら終了です!

これでレンタルサーバーの申込、独自ドメインの取得、WordPressのインストール、テーマのインストール、すべての手順が完了です!

お疲れ様でした◎

 

 

3.記事を書いてみる

WordPressの立ち上げが終わったら、実際に記事を書いてみよう。

実際にWordpressにログインを行います。

「投稿」ボタンから記事作成ページに移動し、実際に記事を作成します。

最初はなれるために自己紹介から書いてみよう。

見出しを付けて、強調したい部分は太字やラインを引き目立たせます。

画像を本文中やアイキャッチに設定し、投稿ボタンを押して投稿完了です。

画像作成でおすすめなツールは☞Canva

無料画像サイト☞O-Dan

4.Googleの各種設定をする

最後はgoogleの各種設定を行おう。

設定するのはGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソール。

どちらもあなたのブログにどれだけの人が流入してきているか、どんな検索キーワードで見てきてくれているかを調べることができます。

あなたのブログを伸ばしていくために、ぜひ登録してほしいGoogleの設定です。

Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

詳しい設定の仕方はこちら(Google アナリティクス)

Googleサーチコンソールの詳しい設定はこちら

ブログを収益化するにはどうすればいい?

 

ブログで収益化するには主に二つの手段があります。

1つは、Googleアドセンスを使った方法。

もう一つはアフェリエイトを使った方法。

順に解説していきますね。

Googleアドセンス

googleアドセンスとは、Googleが提供している広告の事。

たまに記事内に画像のような広告が出てくることはありませんか?

こんなの☟

スポンサーリンク

あなたが普段から興味のあることや良く調べることが勝手に表示されるので、クリックをしてもらうことでGoogleからお礼としてお金がたまっていくといった仕組みになります。

はやしさん
あなたが作ったサイトをGoogleアドセンスサイトに登録しよう。

ただ、Googleアドセンスには審査があるので、記事を3~5記事分書き、サイトマップやプライバシーポリシーなど最低限を整えてから申請するようにしましょう。

こちらの記事が詳しく書かれているのでおすすめです

アフェリエイト

もう一つはアフィリエイトでマネタイズを行います。

Googleアドセンスとは違って、自分で商品をチョイスして記事にしたり、おすすめと紹介したりしてリンクを貼ることにより、そこから購入や登録などのアクションを読者が行ってくれることによって私たちに収益が入ってきます。

アフェリエイトはASPというアフェリエイトリンクのポータルサイトのようなものに登録し、そこから紹介したい商品やサービスを見つけましょう。

ブログ初心者の人は、まずはA8もしもに登録すればそれでOK。

同じ商品でも、A8もしもでは報酬額が違うときがあるので、どちらが高いか見極めながらリンクを張るのがおすすめです。

また、公式アマゾンアソシエイトに登録すればAmazonの商品もアフィリエイトリンクとして貼ることができるので、そちらも必ず以下から登録しましょう。

はやしさん
単価でいうと、登録や商品購入してもらうだけで50円~1万円越えなど様々な商品やサービズが用意されているよ

登録は無料なので、まだの人は必ず登録しておきましょう。

ブログをたくさんの人に見てもらうには?

 

収益化をしようと思ったら大切になるのが、”できるだけたくさんの人に記事を読んでもらうこと”

もちろん収益化ができる記事を書くっていうことが最も重要ですが、ライティングに慣れたりコツをつかむのには少し時間がかかります。

なので、まずはユーザーとあなたのブログが出会うきっかけを増やしていきましょう。

今回はたくさんある方法の中でもメジャーとなっている方法を2つ行っていきましょう!

1つが、SEOを意識したライティング。

2つ目が、SNSを活用した発信方法です。

順に説明していきます。

SEOを意識したライティング

A子
SEOとは何ぞや...

いきなりSEOと聞いても難しいですよね。

あるサイトにSEOについて詳しく記されていました。

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、検索エンジンを使ったマーケティング戦略のひとつです。Googleなどの自然検索結果で自社のページが表示されることにより、サービスや商品を知らないユーザーがページを見て検討する機会を創出します。

出典:https://www.irep.co.jp/knowledge/blog/detail/id=45926/

つまり、あなたのブログがよりたくさんの人に見てもらうために行う戦略の事を指します。

A子
なんかすごく難しそう...私にできるのかな...
はやしさん
法則のコツさえ抑えられれば意外と簡単なので、大丈夫!

SEO対策は、タイトルのつけ方であったり、見出しの数や文字数、画像の数など、様々な対策があると言われています。

はやしさん
ただ、Googleも毎回規定を少しずづ変えていっているので、毎回最新ページをチェックしてね!

SEO対策でおすすめの記事はこちら

 

SNSを活用した発信方法

SNS×ブログを使用して発信する方法です。

SNSを使用することによって不特定多数の人にブログを見てもらうことができますし、同じブロガーさんとの横のつながりも作ることができます。

はやしさん
最近ではInstagramとブログを頑張っている人が多いような気がします。世界観を作りやすいインスタがファンを作りやすためかもしれませんね。

ちなみに私もインスタ×Twitter×ブログで頑張っています🔥

 

とにかくライティングスキルを伸ばす

とにかくライティングスキルを伸ばして、読者が惹きこまれる文章を書けるようになりましょう。

ライティングスキルは何度も書くことでだんだんと得ていくものですが、もちろん早くコツを知って上手くなりたいですよね。

そんな人には沈黙のウェブライティングという本がおすすめです。

一時期有名なブロガーさんが紹介していたため、たくさんのブロガーさんが買い占めていました。

はやしさん
もちろん私も持っています(笑)

漫画形式で書かれており、ストーリー性があって分かりやすいので、

A子
Webライティングってどうやって伸ばせばいいか分からない…

という人におすすめの1冊です。

 

さいごに

今回はブログの始め方についてご紹介しました!

ここまで見ると、なんだか難しそう...と思う方もいらっしゃいますが、ブログ執筆自体は3日もあれば慣れます。

また、Twitterなどで#ブログ初心者 などのタグをつけて「今日からブログ始めます!」などとツイートするとたくさんのブロガーさんがあなたを応援してくれますよ!

はやしさん
ブロガーさんあったかい人がホントに多いし、意外と表ではすごいことしている人もいたりする(笑)

たくさんの人と繋がれるのもブログの魅力です。

副業・複業、フリーランス、おこずかいの足し、発信が好き...など、どんな理由でも構いません。

ブログを始めることであなたの何かが変わるきっかけがあるはずです◎

 

 

 

このブログはアフィンガー5を使用しています

  • この記事を書いた人

はやしさん

関西の大学生ブロガー イギリス留学予定! 女子大生だからこそ考えるキャリアの事や将来の事、大学のことから趣味の事まで。 お問い合わせはこちらから

-お仕事