留学

【留学経験者が語る!】留学先の国選びに重視した5つのポイント

※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、はやしです(@forest_designlife)

留学前のワクワクの一つといえば、そう、国選び!!

もともといきたい国が決まっている人もいれば、今からどこの国にしようか迷っている人もいるはず。

はやし
私はイギリスやアイルランドに留学したい!と思った理由にハリーポッターが好きすぎるからがあります…笑

私のようにすでにいきたい国や地域が決まっていれば早いですが、

日本語を学びたい人が日本に来るように、特定の言語でない限り、行き先が決まっていない人は選ぶのが大変ですよね。

私もヨーロッパの地域で英語を学びたいと考えていたのですが、イギリス・アイルランドの他にマルタや、ドイツでも英語で大学の講義が聞けると知ったのでめちゃくちゃ迷っていました。

そんなめちゃくちゃ迷っていた私だからこそ国選びで重視したことを紹介します◎

この記事からわかること

  • 自分に合った留学先がわかる
  • 国選びで重要なことがわかる
  • 留学先でやりたいことが明確になる

もちろんワーキングホリデーに行く予定の人も、最初の数ヶ月は語学学校に通う予定…という人もいますよね。

この記事を読み終えたら、あなたも留学したい国に候補がいくつか上がっているはずです。

それでは行ってみましょう〜!

1. 留学の目的を決める

まず、どこの国に行けばいいかわからない人は留学の目的を決めましょう。

すでに留学の目的が決まっている人は、よりその目的を深ぼっていきましょう。

目的も無しに留学してしまうと、現地に着いた時に「あれ、私なんのために留学しにきたんだっけ…」となりかねなからです。

実際に「とりあえず留学すればいっか」と思ってアメリカに行った友達は、治安が悪いところに行ってしまい、しっかり目的、国や地域選びを考えればよかったと後悔していました。

留学の目的で多いものはこちら。

 

 

出典:https://schoolwith.me/columns/32092

私もいろいろな目的がありますが、英語力を伸ばすため、将来海外で働くために留学しに行く予定です。

あなたの目的から、それに合った国がいくつか絞れるはずです。

2. 留学先でしたいことを考える

目的と少し似ていますが、それ以上に異国の地でやってみたい事も多いはず!

選んだ国でやりたいことを考えるよりも、今回はやりたいことから決めて国を選んじゃいましょう。

やりたいことによって意外と自分に合った国が見つかるものです。

例えば、スキーやハイキングなどのアウトドア系が好きな人はアメリカやオーストラリアなどの自然が多いところがおすすめですし、美術館巡りや歴史的な建築物などが好きな人はイギリスやマルタなどがおすすめです。

私も自分のやりたいことをリストアップし、ヨーロッパ圏の英語を使用する国が一番私には合っているなと気づきました。

やりたいことを一度メモやNotion などにまとめて、一番マッチしている国を探してみましょう。

3. どれぐらいの予算か

留学先を選択する上で予算も大きく関わってきます。

国によって物価で生活費や学費は大きく変わりますし、何より私立か公立かによっても金額が違います。

はやし
私はアイルランドとイギリスで比較していましたが、50万ほど差が出ました…

貴方が持っている予算に見合った地域を選ぶのも国選びにおいて重要です。

予算少しオーバーしてしまうけど、気になる国が見つかったという場合はスマ留に相談するのがおすすめです。

世界中すべての国の授業料を統一しており、かつ午後からの授業を取るなどといった工夫で、通常料金の最大半額で留学することもスマ留なら可能になります…🔥

 

4. 希望の環境で決める

もし冷え性なのであれば「暖かい地域」が嬉しいように、自分の希望の環境で国選びをするのも一つの手です!

単純に暖かいか、寒い地域かで選ぶのもよし。アクティビティーが多いのか、文化的な活動が多いのかで選ぶのもよし。

あなた自身がイキイキと過ごせるような環境を選びましょう。

はやし
実際に、歴史的な建築物や美術館、博物館やミュージカルが好きというのもあって私はヨーロッパにあるイギリスを選びました!もちろん、アメリカもいいなぁ〜と思っていましたが物価が高い…

環境には「自分が払える金額が普通の国か」も追加しておきましょう。

5. 自分の趣味や好みにマッチしているかで決める

映画鑑賞やカフェ巡り、スポーツ観戦やマリンスポーツ…色んな趣味がありますよね。

あとは食事の味や系統、ファッションなど。

これって意外と留学に関係あります!

自分の好きな環境に身を置いて勉強するのとしないのではかなり意欲が変わってくるはずです。

あなたの趣味や好みはなんでしょうか?それが一番叶えられる国に行くといった手を使うのもありですね。

はやし
私の最終の決め手はやはりハリーポッターでした…笑

 

最後に

今回は留学先の選び方についてのご紹介でした!

  1. 留学の目的を決める
  2. 留学でしたいことを考える
  3. どれぐらいの予算か
  4. 希望の環境で決める
  5. 自分の趣味や好みにマッチしているかどうか

私はこれらを考慮して留学先を選びましたが、もちろん違う方法で留学先を選んでいる人もいます。

たくさんの方の留学先の決め方を参考にすると良いかもしれません◎

はやし
人生の中でたくさんできるわけではない留学だからこそ、国選びは大切に!

良い留学生活を送りましょう〜!

このブログはアフィンガー5を使用しています

  • この記事を書いた人

はやしさん

Bloger, Designer, Director, Creator イギリス留学 英語/留学/キャリア/暮らしについて お問い合わせは以下のフォーム、Instagramへ

-留学