留学

航空券って往復の方がいいの?半年間のイギリス留学する私が選んだチケットと購入場所

2022年5月21日

こんにちは〜!はやしです(@forest_designlife

A子
そろそろ留学のフライトのチケット購入しなくちゃいけない… でもどこで買ったらいいか分からないし、いつから買えるのか、往復より片道の方が良いのか何も分からない…

航空券って意外と高くて、すぐ購入できるものではありませんよね。

しかも、いろんな方法で購入できる且つ、イギリスから帰る前にヨーロッパ旅行したいから片道か往復どちら買えば良いんだろう…ってめちゃくちゃ悩みます。

私もとにかく安く、そしていい時間帯の飛行機で、且つ帰りにヨーロッパ旅行できるチケットを…!と思い、エージェントに聞いたりネットで調べまくりました。

はやしさん
や〜、本当に半年っていう期間がまた絶妙に微妙なんですよね

今回は私と同じような半年間の留学をする際のチケットの悩みを解決する記事となっております。

これを読めばあなたも安心してチケットを購入できるはず。(ちなみに私は今朝買いました笑)

この記事からわかること

  • チケットを安く購入する方法
  • 乗り継ぎか直通、どちらがあなたに向いているか
  • 購入時期の注意点
  • 往復か、それとも片道購入か
  • ヨーロッパ旅行してから帰りたい人がみるべき注意点
  • おすすめの航空券サイト
  • 購入の際にチェックすべきポイント

今回はすごく盛りだくさんです。
私がイギリス留学なのでイギリスベースでお話ししますが、他の国でも参考になると嬉しいです!

この記事を参考にして半年間のイギリス留学のチケットをスムーズに購入しちゃいましょう✊

と、その前に!

あなたはAmazonの聴き流せる読書Audibleを使っていますか?

なんとAudibleには私の大好きなハリーポッターシリーズが英語版、日本語版と両方あるんです…!

映画を観たことある人、イギリスへ留学や旅行に行こうと思っている人

英語のリスニングにも最適な私の激推しのアプリです…

今なら30日間無料で使えて、いつでもキャンセル可能なので

キャンペーンが終了しないうちに登録してみてね🙆

Audibleを試してみるにはここから

はやしさん
Amazonアカウントを持っていれば1分もせずに登録できるよ👌

安く購入するなら早めの時期に乗り継ぎありで

チケットをできるだけ安く購入したいのなら必ず早めに購入することをお勧めします!

チケットってみんな待ち構えているので、条件の良いチケットだとすぐに売り切れてしまいますし、人気のチケットは価格もどんどん高くなっていくからです。

実際私が買おうと思っていたチケットは次の日には売り切れており、もう一つの候補も1万円ほど高くなっていました。

はやしさん
そんなことあるんかいな…って思うよね

実際に以下の画像をご覧ください。これが私が行こうとしていた日と国同じで調べていた時のものです。

同じエミレーツ見ていても、1日目はこんな感じなのに…

2日目は狙っていたチケットは売り切れており、他のは復路の時のプラス料金がかかって高くなっているなど…

また、乗り継ぎなので往復で10万円台ですが、

直通やJAL、ANAに乗ろうと思うと倍の値段がかかることがあるのでご注意ください。

はやしさん
ちなみに、繁忙期や金曜発などは高くなる傾向があるよ

大体出発の3〜5ヶ月前の金曜のぞく平日発が安い傾向があります。

費用を抑えるなら乗り継ぎ、快適と安心を求めるなら直通

先程、費用を抑えるならば乗り継ぎが良いということを説明しましたが、決して直通が悪いという訳ではありません。

直通であれば、つまり乗り換えが必要なくなるということになりますよね。

初めて留学する人や飛行機に乗る人からすると、乗り換えの仕方が分からない…少しでも簡単に行きたい、できるだけ日本の会社の飛行機で行きたいなどの希望があるはず。

また、直通であれば乗り継ぎの場合よりもスムーズに到着国へいくことができます。

実際にかかる時間がこんな感じ。

出典:https://school.js88.com/scl_dai/ryugaku/comparison/1004

直通ならロンドンには12時間半ほどでいくことが可能ですが、乗り継ぎであれば倍の時間がかかると思って行きましょう。

私は乗り継ぎの待機時間も含めて17時間でしたが、中には30時間を超える場合もあります。

体力がきっつい!!という人は直通を選びましょう。

はやしさん
ただ、現時点(2022年5月)では直通が東京からしか出ていなかったので、関空から行こうと思っていた人注意!

航空券の購入はできるだけ早めに

フライトのチケットを買うので有れば、できるだけ早めに購入することをお勧めします。(2回目)

なぜなら、出発日ギリギリの購入になればなるほどチケットは高くなり、希望の時間帯に出発したい、もしくは到着したいチケットがなくなるからです。

実際に私は出発4ヶ月前に購入しましたが、それでも1日単位で希望していた時間帯や価格帯のチケットは売り切れていきました。

はやしさん
詳しくは上記で説明していた私の実際のチケット画面を見てみてね…

買うのが遅くて、気づいたら深夜に到着するチケットしかない…通常の倍の値段で売られている…などが普通にあります。

人気のチケットほどオークションのようにだんだん高くなっていくので、早くて半年前、遅くても3ヶ月前には購入しておきましょう。

はやしさん
3ヶ月切っている人は今すぐ購入を!おすすめはTrip.comスカイチケット。両方見比べて一番自分の条件に合うチケット購入を。

半年の留学であれば往復を購入しよう

半年間の留学でも購入する航空券は往復にしましょう。

もちろん片道を購入することもできますが、日本の空港カウンターで復路のチケットを確認される可能性が高いです。

1年間であれば復路のチケットが売っていない場合もあるので片道だけでも大丈夫な場合があります。

はやしさん
イギリスであれば半年間の留学は観光ビザで行けるから、たとえ留学目的であっても帰りのチケットが無いのは怪しく思われそうだよね…

出典:https://www.londonnavi.com/special/80008781

ちなみに観光ビザであれば自動ゲートが使えるのでめちゃくちゃスムーズに入国できるよ。

はやしさん
ただ、パスポートにスタンプは押されないので、スタンプ集めたい人は注意!

ヨーロッパ旅行してから帰るなら、【キャンセル】に注目

けれどもせっかくのイギリス旅行だから、ヨーロッパ旅行してから帰りたいという人もいるはず。

そんな人は日程変更やキャンセル可能な航空券を購入しましょう。

航空券の中にはキャンセル不可であったり、日程の変更ができず、変更する場合やキャンセルする場合は手数料がかかるなんてことが当たり前にあります。

実際に、めちゃくちゃ安い航空券を発見した!と思ったら、キャンセル不可、日程変更不可、返金不可の3つが揃っていたので断念しました。

少しぐらいお値段が高くなっても良いという方は出発直前までキャンセル料や日程変更料が無料のチケットを選びましょう。

はやしさん
1つ注意してほしいのは、キャンセル料が無料だからといって100%返金されない場合もあるということ。キャンセルする際は注意しよう。

ちなみに私が購入したチケットのキャンセル料や変更手数料についてはこんな感じ。

おすすめの航空券比較サイトはTrip.com

私が航空券を買ったのはTrip.com。

とにかく費用を抑えて留学をしたかったので航空券比較サイトを使って購入することにしました。

めちゃくちゃUIが綺麗で使いやすいというのもありますが、学生限定の航空券があったり、補償のオプションがあったりと、初めて航空券を1人で買う私も簡単にゲットすることができました。

はやしさん
一部酷評などはあるので、ご自身でいろんなサイトを見極めながら購入してください

ただ、確実に安いのはTrip.com

不安だったので、オプションでめちゃくちゃ補償つけときました…笑

1番安心なのは航空会社からそのまま購入してしまうことなので、比較サイトでエミレーツを使っていたらエミレーツのサイトで直接調べるなどを行いましょう!

Trip.comはこちら

エミレーツ航空はこちら

チケット購入するときは詳細を絶対見て

チケットを購入するとなったら、必ず詳細を見て購入しましょう。

特に見てほしいのが、

  • 手荷物
  • 乗り換え時の待機時間
  • 到着時間
  • 無料Wi-Fiの有無
  • 視聴コンテンツの有無
  • 食事の有無

手荷物では、重さやサイズが決まっているため、『荷物が多すぎてオーバーしてしまう…』なんてことのないようにしましょう。

また、乗り継ぎの際に待機時間が10時間あるのは精神的にも体力的にもきついです。

はやしさん
日中の長時間待機ならまだしも、真夜中の待機とかだと辛すぎる…

初めて飛行機に乗る人はできるだけ乗り継ぎの時間が3時間〜6時間のフライトを選びましょう。

さいごに

今回は半年間のイギリス留学する際のチケット事情のお話でした。

人生で数回あるかないかの留学、そして航空券は留学の中でも高額な買い物だと思います。

これから航空券を買おうと思っている人の参考に少しでもなれば幸いです。

留学、一緒に頑張りましょうね!

このブログはアフィンガー5を使用しています

  • この記事を書いた人

はやしさん

関西の大学生ブロガー イギリス留学予定! 女子大生だからこそ考えるキャリアの事や将来の事、大学のことから趣味の事まで。 お問い合わせは以下のフォーム、TwitterまたはInstagramへ

-留学