お仕事

英語力が収入を上げる? 自分の市場価値を上げる英語力とフリーランスとしての働き方

2023年3月16日

※アフィリエイト広告を利用しています。

英語力が高くなることで年収が上がる可能性があることはご存知でしょうか?

はやし
よく英語ができるとそれに比例して収入も増えていくって聞くよね

ただ単に英語ができるだけでは収入には繋がりませんが、何かスキルやポジションがあり且つ英語ができると、その他の英語ができない人に比べて希少価値の高い人材になっていきますよね。

今回は英語力が年収に関わってくるのか、また、フリーランスの場合どうなのかについてまとめてみました。

英語力を持つことで収入がアップする可能性があるってほんと?

英語が必要な職種においては、英語力が高いことはキャリアアップや給与アップのチャンスが増えることがあります。

例えば、国際的な企業や外資系企業、海外との取引がある企業で働く場合は、英語力が求められますよね。

このような業種ではできるだけ円滑で適切なコミュニケーションが求められるため、高い英語力を持てば持つほどキャリアアップや収入アップの可能性が高くなっていきます。

また、グローバルな視野を持つことが重要な職種、例えば、コンサルタントやマーケティング担当者、エンジニア、IT関連の職種などでも英語力が必要とされることがあります。

具体的には、英語が必要な職種で働く人は、英語力が高いことで平均して年収が10~20%程度上がる可能性があるとされています。

出典:https://bizmaster.jp/english_for_job_change/

ただし、職種や業界によって差があり、英語力が必要であっても上がる年収には限りがある場合もあります。

はやし
もちろん会社によっても大きく変わってくるよね

英語力は収入アップだけじゃない大きなメリット

しかし、英語力が高いことは、単に給与面だけでなく、ビジネス上でも大きなメリットがあります。

例えば、海外の顧客との交渉やコミュニケーションがスムーズになり、国際的なプロジェクトに参加する機会が増えるなど、キャリアアップにつながる可能性があります。

はやし
まだまだ英語ができない人が多い中で、英語力が高いのは将来の可能性がめちゃくちゃあるということ!

じゃあ、どうやって英語力を伸ばしていけば良いのか?

英語力を上げるためには、英語学習に積極的に取り組むことが大切です。

例えば、英会話スクールに通う、英語のニュースやドラマを見る、英語で書かれた書籍を読むなど、様々な方法があります。

はやし
私はPodcastで海外の配信を聞いたり、language reactorを使ってNetflixを見たり…外国人の友達を作るのも英語力が伸びるのでおすすめ

自分に合った方法を見つけ、コツコツと努力を続けることが、英語力を向上させるための最も重要なポイントです。

英語学習におすすめのツールなどはインスタグラムにたくさんあげているので、よければチェックしてみてね◎

フリーランスが英語を使えるメリットとは?

また、フリーランスである場合、英語力を持っていることが最強の武器となる理由はいくつかあります。

海外のクライアントとのコミュニケーションがしやすくなる

グローバルなクライアントとのコミュニケーションがスムーズになる 英語を話せることで、グローバルなクライアントとのコミュニケーションがスムーズになります。

例えば、海外の企業やクライアントからの仕事を受ける場合、英語でのやり取りが必要になることがあります。

英語が話せるフリーランサーであれば、顧客とのコミュニケーションが円滑に進み、仕事のクオリティーが向上する可能性があります。

 

海外からの案件を取りやすくなる

グローバルなマーケットにアクセスできる 英語が話せるフリーランサーであれば、グローバルなマーケットにアクセスできる可能性があります。

例えば、海外の企業からの仕事を受けることができたり、英語でコミュニケーションをとれることで、海外のクライアントとのビジネスチャンスが広がることも。

英語力を持っていることで、ビジネスチャンスを広げることができるため、収益の増加に繋がる可能性があります。

はやし
日本より海外の方が単価が高い場合が多いから、収入も必然的に増えていくよね

海外の最新情報を手に入れやすくなる

英語圏の情報やリソースにアクセスできる 英語を話せることで、英語圏の情報やリソースにアクセスできることがあります。

例えば、英語で書かれたブログやビジネス書、インターネット上の英語の情報などにアクセスできるため、ビジネスの知識やスキルアップに役立つ情報を得ることができるんです。

また、英語を話せることで、英語圏の人々とコミュニケーションをとることができ、ビジネスのアイデアやノウハウを得ることができる場合もあります。

以上のように、英語力を持つことは、フリーランスである場合にとって最強の武器となることがあります。

英語を学び、スキルアップを図ることで、グローバルなビジネスの世界で活躍する場を増やしていきませんか?

最後に

結局のところ、英語力が高いことは、グローバルなビジネスの現場で必要不可欠なスキルの1つであり、将来的なキャリアアップや給与アップにつながる可能性があります。

自分自身のキャリアにとって、英語力を高めることが有益であるかどうかを考え、積極的に学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

このブログはアフィンガー5を使用しています

  • この記事を書いた人

はやしさん

Bloger, Designer, Director, Creator イギリス留学 英語/留学/キャリア/暮らしについて お問い合わせは以下のフォーム、Instagramへ

-お仕事