留学 英語

留学中なのにお金が足りない!?バイトもできない!留学中にできる副業やお金を稼ぐ方法まとめ

2021年2月23日

こんにちは、はやしです(@hayashisan67

留学中って、カフェテリアでお昼ご飯を食べたり、休日に近くの国へ旅行しに行ったり…結構お金を使いますよね!

そう、留学生活はお金がかかる

はやしさん
あんなに色んなところ遊びに行ける人なんてお金持ちの子かよっぽど日本でお金を貯めてから渡航した子...

留学前にある程度のお金を貯めていれば良いんですが、
費用ギリギリで留学する人は留学先でもギリギリの費用で生活しなければいけない…

せっかくの留学なのにお金で困る生活なんて嫌ですよね

今回の記事はこんな人に読んでほしい

・留学先である程度の収入を確保したい人
・ワーキングホリデーなどお金を稼ぐ留学ではない人
・留学中にバイトやインターンができない人
・留学中のお金が心配な方

この上記に当てはまる人にとって参考になれば幸いです。

はやしさん
私自身まだ留学には行っていませんが、先輩や友達の話を聞いた事や実際に留学先でも私が行おうとしていることをピックアップしています

今回はいくつかのお金の貯め方をピックアップし、メリット・デメリットを添えながら説明してみました。

留学中なので、税金等のことはご自身が必要です。
留学くらべーるで詳しい情報が記載されています。

費用を抑えた留学を検討中のあなたにはこちらの記事がおすすめです。

それではいってみましょう!

 

1.ブログで記事を書きながら稼ぐ

まずはじめは『ブログで記事を書きながら稼ぐ』方法!

これはワードプレスなどでブログを作って記事を書きながらお金を得るやり方です。

グーグルアドセンスやアフェリエイト等の広告を記事に張り付けることによって収入が得ることができます。

自分の好きなジャンルで記事をかけるので、留学のコツ困ったことなどを記事にすると良いかもしれません。

ポイント

メリット
・自分の好きなジャンルの記事を書ける
・単価が大きいアフェリエイトだと月5桁は余裕
・ライティング力が上がる

デメリット
・結果が目に見えるまで3か月ほど必要
・検索されるような記事を継続して書かなければいけない
・収益はすぐに出にくい

はやしさん
ブログで1か月あたりに貯められる金額

100円~???円

実はブログだけで生計を立てている人も中には存在していて、1か月で100万以上稼いでいる人も…継続すればすごい結果が付いてきます🔥

ブログで記事を書けば、その1記事が利益につながるのでストック型の財産になります。

結果が目に見えるまで3カ月ほどかかるので、

もしこの方法で稼ぐことを考えている人はなるべく早く始めましょう。

ブログを始める人は収益を得るために、まずはA8というASPに登録をしましょう。

A8に登録することで、好きな広告を選び、ブログの記事に張り付けることで収益を得ることができます。

案件によって報酬額は様々で、50~15,000円などの幅広い額の案件が用意されています。

平均3000円ほどなので、仮に毎日3000円の案件が認証されれば1か月あたり約9万円の収益を得ることができます。

A8をサクッと無料会員登録する

 

後日詳しいブログの始め方の記事を公開する予定ですが、

最初のステップとしてサーバーとドメインを契約する必要があります。

はやしさん
簡単に言うと、あなたのブログが家だとして、サーバー=敷地、ドメイン=住所

私の使っているConohaサーバーは約1000円/月で契約できて、ドメインも一緒に付いてくるよ(本来は別料金)

サーバーを契約しないとブログは始まらないので、まずはサーバーから用意しよう。

ここからサクッとConoHaサーバーを契約する

リンク先のお申し込みから【初めてご利用の方】の方にメールアドレスとパスワードを登録。

出典:https://www.conoha.jp/lets-wp/how-to-start-wp/

プラン画面に切り替わったら、料金タイプ、契約期間、プランがそれぞれあるため、自分に一番合うものを選択してください。

はやしさん
私は一番安いベーシックで6ヵ月毎にしています。契約期間が長くなればなるほどひと月当たりの割引が大きくなっていきます。

初心者の方は「ベーシック」もしくは「スタンダード」のプランでOK。

このはサーバーの公式が出しているこちらの記事を見ながら続きをやってみてくださいね。

 

2.インスタで投稿をしながら稼ぐ

日ごろからインスタグラムを使用している人はブログよりもインスタグラムで稼ぐ方が始めやすいのではないでしょうか?

稼ぎ方としてはブログと同じアフェリエイトを使って稼ぐことができます。

インスタグラムはハッシュタグを使うことでたくさんの人に見てもらえるので、投稿の仕方によってはすぐに1万人フォロワーに到達する人もいるぐらい…!

フォロワーが1万人に到達するとストーリーでURLを貼ることができます。

現在は1万人に達していなくてもリンクをストーリーズで貼ることができるようです
あなたのInstagramを今のうちにチェックしてみましょう!

留学先の景色言語のコツ、暮らしの様子などを投稿すると他の人からの反応も増えます。

そういった投稿と一緒にアフェリエイトの広告を貼ることで収益を得ることができます。

ポイント

メリット
・留学先の写真などを投稿できる
・フォロワーを増やしやすい(すぐにいろんな人に見てもらえる)
・アフェリエイトを使って稼げる
・たのしみながら稼げる

デメリット
・毎日投稿をしないとファンが付きにくい
・似たような投稿が多い
・1万人に到達するまでストーリーのリンク機能が使えない

はやしさん
インスタで1か月あたりに貯められる金額

100円~???円

Instagramはブログよりも使用できる案件が少ないことや、金額も低いことが多いですが、フォロワーが増えてくると企業からのオファーが来ることも。それで7桁行った~と喜んでいる同級生がいたので、あながち可能性のある方法なのかもしれません

インスタグラムスマホ1つで楽しみながら稼げるので、留学という絶好の機会を活かすのはとてもチャンスだと思います!

初期費用もほぼ掛からないので、試しにやってみたいという方にはピッタリです。

インスタグラムに貼るアフェリエイトのASPはA8でOK

インスタにも対応しています。

A8にサクッと無料会員登録する

3.クラウドソーシングで受注しながら稼ぐ

お次はクラウドソーシングなどに登録して、お仕事を受注しながら稼ぐ方法です。

クラウドソーシングは募集しているお仕事に応募して、納品し報酬をいただくという、

いわゆるフリーランスのようなやり方です。

一般的に言われているクラウドソーシングとは、

クラウドソーシングとは、不特定の人や群衆を意味する「crowd(クラウド)」と、業務委託を示す「sourcing(ソーシング)」を組み合わせた造語です。

企業が自社の業務を不特定多数の人に業務委託する業務形態を指しますが、インターネットを活用している点に特徴があります。クラウドソーシングの一般的なモデルは、発注者がインターネットを介してアウトソーシングしたい業務への応募者を募り、業務者を選定・依頼するというものです。必要なときに必要な人材やスキルを気軽に調達することが可能なため、クラウドソーシングを活用する企業が増えています。

出典:https://jinjibu.jp/keyword/detl/231/

基本的にはライターアンケートなどで報酬を得るのがメインになります。

デザインが得意な人や、物語のシナリオを考えるのが得意!という人は、ロゴ作成やYouTubeの動画シナリオ作成などの案件もあるので、かなり高額の案件が受注でき、お金も比較的すぐに貯めやすいです。

ポイント

メリット
・自分の得意分野に合わせて仕事を探せる
・いろんな仕事が募集されている(海外在住者向けもあり)
・仕事内容によってはめっちゃ単価が高い
・仕事内容によってスキルが付く

デメリット
・アンケート案件だけでは稼ぎにくい
・ライターなどは競争率が高くなってきている
・発注者とのコンタクトが必要になってくる

はやしさん
クラウドソーシングで1か月あたりに貯められる金額

5000円~150,000円以上

ライティングは1記事1000円~、インスタ運用1か月5万~など様々な案件があるため、組み合わせ方によっては目標金額にすぐ到達することも可能です。

ブログやインスタグラムと違って一人で行うわけではなく、発注者側とのコンタクトが必要になってきます。

やり取りでよく使用されるchatworksやslackの使い方に慣れておくと良いかもしれません。

クラウドソーシングでは自分のスキルを伸ばせる仕事がたくさんあるので、自分で選びながらできるのが良いところです。

クラウドソーシングはこの3つに登録しておくと問題ないでしょう。

クラウドワークス

圧倒的な案件数で、今回紹介しているクラウドソーシングサービスの中で一番多いです。

また、登録者数No.1のクラウドソーシングサイトであり、様々な案件の種類があり案件数の数も豊富なため、自分に合った案件が見つけやすく、副業初心者の方々から人気が高い点が挙げられます。

クラウドワークスに登録するにはここから

クラウドワークスにサクッと登録する

クラウディア

レンタルサーバーや無料HP作成サービスで実績のある、株式会社エムフロが運営するクラウディア

案件数は比較的少なめですが、サービス開始は2012年12月と新しく、先発のランサーズやクラウドワークスと比べると数年の遅れを取りますが、会員数は100万人規模と大手の一角を占めます。

今回紹介しているクラウドソーシングの中で一番手数料が安いです。

クラウディアに登録するにはここから

クラウディアにサクッと登録する

ランサーズ

『ランサーズ』は、クラウドワークスと並ぶ国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

掲載されている仕事の幅はかなり広く、アンケートやデータ入力といった単純作業から、ライティングや翻訳、サイト制作など専門スキルが求められる高単価な案件も揃っています。

案件数が多く、他のクラウドソーシング同様、書類審査や面談などの選考がないので、簡単に仕事を受けることができます。

ランサーズに登録するにはここから

ランサーズにサクッと登録する

どれもライティングデザイン系に強いクラウドソーシングです。

私は主にクラウドワークスを利用していますが、募集が少ない場合などのためにいくつかのクラウドソーシングに登録しておくと安心です。

すべて無料で登録できるので、留学前に登録しておくと良いでしょう。

4.オンライン日本語講師として稼ぐ

留学先でインターネットの環境と話せる環境があるのであれば、オンライン日本語教師として稼ぐのもありです。

先生!?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、今は資格がなくても母国語が日本語であれば、日本語教師として外国の人に教えることができるんです…!

いろいろな登録先がありますが、はじめはPreplyから始めてみるのが良いでしょう◎

自分の好きな時間に稼働できる+自分で時給を設定することができるんです。

隙間時間を使えばかなり稼ぐことができますし、留学先では海外の人との時差が日本と比べて短いので調節がしやすいです。

ポイント

メリット
・隙間時間にできる
・自分で時給を設定できる
・語学力が活かせる

デメリット
・スケジュール管理をしなければいけない 
・話すことが苦手な人はハードルが高い
・時差を考えて調節しなければいけない
・日本語をある程度説明できるようにならなければいけない

はやしさん
日本語講師で1か月あたりに貯められる金額

1万円~8万円以上

時間が固定の場合が多いため、隙間時間に安定したお金を貯めることができます。Preplyの場合は自分で金額を決められるので、人気の講師になれば多くの金額を貯めることも可能です

留学先の言語も活かしながら日本語を教えることができるのがPreply

日本語の文法やら発音やらをしっかりと教えなければいけない訳ではなく、ただ会話するだけでも大丈夫です◎

ただ、ある程度日本の歴史や文化などに詳しい方が話が広がりやすいので、事前に少し勉強してから行うとなお良いです!

Preplyの公式ホームページはこちら
https://preply.com/

5.ライバー(ライブ配信)として稼ぐ

次はライバーとして稼ぐ方法です。

ライバーと聞くとインスタライブイチナナliveとかを思い浮かべる人が多いかと思います。

実はライバーは結構今熱くなってきている副業なんです…!

自分の好きな時間帯にライブ配信をすることで、視聴者からアイテムをもらったり、専属ライバーになって1日30分ライブ配信をするだけで3万円の収入を得たりすることができるんです。(ライバーである友達証言です(笑))

趣味感覚で留学先の生活学校の話をすると、話題の幅が広がりそうです。

ここである程度のファンを増やしていき、多い人では10万以上も稼いでいる人もいるそう!

ポイント

メリット
・趣味感覚でできる
・好きな時間帯にできる
・認知度が高くなってくればその分報酬が増える
・顔を見せないラジオ配信もあり

デメリット
・できるだけ毎日しないと認知してもらいにくい
・1日にできる時間に限りがある
・最初は時給制の事務所が多め

はやしさん
ライバーで1か月あたりに貯められる金額

0円~30万円以上

ライブ配信には投げ銭というシステムもあるため、人気配信者で会社員の月収よりも稼いでいる人も…!

今のライブ配信は顔を映し出すものだけではなく、自分でできるラジオ配信などもあるので、自分に適した配信の仕方を選ぶことができます。

自分の意見やこれからのことを配信したいという人もこのライブ配信がおすすめです。

6.YouTubeで稼ぐ

留学をしているのなら、YouTubeで稼ぐのも一つの手です。

今はユーチューバーという職業があるぐらい稼げるとたくさんの人が挑戦していますよね。

留学先の様子旅行先などを動画にして、共有し、広告収入を得るのも一つの手です。

ポイント

メリット
・ストック型なので再生されればされるほど、収入につながる
・動画撮影が楽しい人にとっては続けやすい
・企画好きな人に向いている
・留学先の話題を動画にできる

デメリット
・動画編集が苦手な人は大変
・ユーチューバーが増え飽和状態になってきている
・すぐに稼げるわけではない

はやしさん
YouTubeで1か月あたりに貯められる金額

1円~???円

YouTuberですごい金額を稼いでいることは色んな人がもうご存じの事ですが、そこまで到達するのにはかなりの時間がかかります。まずは1円を稼げることを目標に頑張りましょう。

最近はグーグルで検索するよりも、YouTubeで検索して探す人も増えているぐらいYouTubeの需要は高まっています。

留学先の観光地や生活の様子などを動画にしてVlogにするのも良いです◎

7.ポイントサイトでコツコツ稼ぐ

最後はポイントサイトでコツコツ稼ぐ方法です。

これは留学先だけでなく、日本でももちろん行えることですが、どこでも隙間時間にできるというのがポイントサイトの強み。

アンケートやゲームに参加してポイントを集め、現金アマゾンギフト券に変えることができます。

一気に大きいお金が手に入るわけではないので、本当にちょっとしたおこずかいを手に入れたい人はポイントサイトに登録してみてはいかかでしょうか?

ポイント

メリット
・隙間時間で稼ぐことができる
・必要なものはスマホのみ
・おこずかい程度の金額が欲しい人にはピッタリ
・Amazonギフト券に交換することができる

デメリット
・一気に大きな金額は稼げない
・こつこつが苦手な人は向いていない
・案件がすぐになくなる可能性がある

はやしさん
ポイ活で1か月あたりに貯められる金額

100円~5000円以上

コツコツ方なので、他の貯め方よりは少ない額になりますが、ビッコレであればそれを投資に回すことが可能なので何倍ものお金になって返ってくる可能性もあります。

これだけでは大きな金額を手に入れることはできないので、ポイントサイト+αで上記の方法を試すとかなり留学中に稼ぐことができます。

誰でもビットコインを貯められるポイントサイト【ビッコレ】だと貯めたビットコインで今話題の仮想通貨投資も始められます。

コツコツ貯めて、大きく資産運用して増やすという手もアリですね。

サクッとビッコレに登録する

できるだけ留学前に沢山お金を貯めたい人は…?

でもやっぱり、留学前に沢山お金を貯めておきたいですよね。

ですが、ふつうのアルバイトだけだと一か月間に稼げる金額に限りがありますよね…。

私もどれだけ頑張っても月10万円行くか行かないかぐらいです。

それでは間に合わない!という人は、リゾートバイト、いわゆるリゾバでお金を貯めるのも一つの手です。

留学予定の人なら登録しておきたいのがアルファリゾート。

アルファリゾートは全国に約400ものお仕事があり、
期間も1カ月以内から6カ月以上まで様々な期間を選ぶことができます。

また、友達同士での応募も可能で、アルバイト終わりにはスキーや温泉が入り放題などまさにリゾート…

しかもアルファリゾートなら英語を使う環境月30万も稼げるのに、
なんとオンライン英会話レッスンが無料で付いてくるんです

お金を稼ぎながら英語力を上げられるって最高ですよね…!

はやしさん
私も「お試し」ということで5日間だけ働いてみましたが、短い期間だけで8万円貯めることができました。

いま登録だけしておいて、まとまった期間ができたらリゾートバイトをするといった使い方もアリ。

今はコロナウイルスの流行もあるので、なるべく今住んでいる地域に近いところを選択して感染には十分注意してください。

 

\30秒で簡単登録/

とりあえずアルファリゾートに登録する

 

さいごに

今回は留学中にできる副業やお金の貯め方についてのお話でした!

留学中は勉強はもちろんだけど、観光や旅行も留学の醍醐味ですよね。

留学を満喫するためにもぜひこれらを利用してみてくださいね^^

 

できるだけ留学自体も費用を抑えたい!という人はこちらの記事がおすすめ↓

参考お得に留学したいならスマ留のカウンセリングがマスト!受けてみた感想・リアルな口コミ

こんにちは!はやしです(@hayashisan67) 留学を検討し始めた時にまず考え始めるのが費用や国、言語、そして留学エージェント。 自分ですべて手配すると安く済むけど大変だったという話を留学経験者 ...

続きを見る

このブログはアフィンガー5を使用しています

  • この記事を書いた人

はやしさん

関西の大学生ブロガー アイルランド留学予定! 女子大生だからこそ考えるキャリアの事や将来の事、大学のことから趣味の事まで。 お問い合わせはこちらから

-留学, 英語
-,