その他 大学生活

スマ留で長期留学のカウンセリングを受けてみた正直な感想・口コミ【自分に合った格安の留学をする方法】

2021年2月16日

こんにちは!はやしです(@hayashisan67)

あなたは留学する!ってなったとき、自分で全部手配してしまう派ですか?

それとも、エージェントの方に手伝ってもらう派ですか?

 

自分で手配すると安く済むけど大変で、エージェントに頼むと全部やってくれるけど割高…
それぞれに良いところがあって、悩みに悩みますよね…!

私はエージェントを使って安く留学したい派です!(笑)

 

今回私がカウンセリングを受けたのはスマ留というところなのですが、単刀直入に言うと

めちゃくちゃ良かったです。

なんならスマ留で留学する方向で我が家では話が進んでいます(笑)

ということで、今回はスマ留のカウンセリングを受けてみての正直な感想をお伝えしていこうと思います!

なぜスマ留のカウンセリングを受けようと思ったのか?

まず最初に、『なぜスマ留 のカウンセリングを受けようと思ったのか?』

もともと自分で海外の大学を探したり、いろんなエージェントのパンフレットを取り寄せたり…

スマ留 に話聞く前にもいろんなエージェントさんから話を聞いたりをしていました。

だけど、しっくりこない…

これが正直な感想で。

自分で調べる分にも私の収集する情報が偏りすぎていたり、料金ばかりを重点的に見ていたこともあって視野が狭くなっていたんですよね。

「そういえば、スマ留って最大半額以下で留学できるって有名だったような…」

だからこそ一度、安さで重視していたスマ留に話を聞いてみようと思ったのがきっかけです。

しかもカウンセリングは無料なので、聞いてみるだけ聞いてみよう…そんなスタンスで予約をしました。

 \1分で完了!/

スマ留の無料カウンセリング申し込みはこちら

以前やっていたテレビCMも頭に残っていたのもあります(笑)https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H5JZZ+2S0V6I+476I+5YJRM" rel="nofollow"

このエージェントじゃないとダメなんだ!と最初から思っていたわけではなく、本当に試しに一度話を聞いてみようかな?」と思ったのが始まりです。

 

他の留学エージェントと比べた時の印象は?

上記でも述べた通り、スマ留 以外のいくつかのエージェントにも留学の相談をしました。

確かにみなさん、たくさんの提案をしてくださいましたし、いろんな相談を聞いてくださいました。

 

ただ、明らかにスマ留とほかのエージェントが違うなと思ったのは

スマ留は「全然押し売りしなくてめっちゃフレンドリー!

 

他のエージェントさんには「もう締め切りが近づいているので…!」「キャンペーンの締め切りがあと1週間なんですよ」と結構急かすような印象を受けてしまったんですよね。

これは本当にスマ留の回し者とかじゃなくて!(笑)本当に思ったことです(笑)

 

また、コロナということもあり、zoomでお話をしたのですが、

私の担当してくださった女性がめっちゃフレンドリーで、しっかりと話を1つ1つかみ砕きながら聞いてくださいました。

話を聞いてもらっているな~ってすごい感じたので、自然に私もたくさん聞きたかったことを話せたんですよね。

 

そして、変な押し売りがなくて、本当に自分に合った国や学校を提案してくれるというだけなので、自分でじっくり考えられるという感じでした。

カウンセリングの前後はLINEでやり取りをしたのですが、LINEで見積書などを出していただき、(この時点ではまだ申し込みをしていません)大学にこういう条件でいけるかを確かめてほしいだったり、

こういう期間はどうでしょうかなど、申し込みをしてから行ってくれることをしっかりサポートしていただけます。

他のエージェントさんは、「申し込んでからしか大学は教えられません」だったり、「大体の学費しか今は教えられません」と言われたので、

スマ留圧倒的な安心感があるなぁと申し込み前から感じました。

 

もう一度言います。

スマ留の回し者ではないですよ!?(笑)

Twitterにもこういったツイートがちらほら見ることができます。

 

なぜスマ留はあんなに安いのか?

実際、私が提案されたトータルでかかる金額…めちゃくちゃ安かったです…

考えていた金額よりも100万以上安かったです(これはガチです)

 

実際にスマ留自身も通常の半額で留学できると謳っています。

ではなぜこんなに安いのでしょうか?

 

スマ留の方はいくつかの理由を教えてくれました。

まず、他のエージェント会社に比べてレートに上乗せしている金額が低いということ。

スマ留さんは日本円に換算したときに、もしものことを考えて+1円をして計算しているそうです。

「え!!!上乗せしとるんかいな!!」と思ったんですが、

他のエージェント会社は+3円~5円ほどしているそうで…

そりゃスマ留と他のエージェントが提案してくれる金額に差があるわ!と思いました(笑)

 

また、留学先の語学学校の「空いている時間」「空いている場所」で勉強をするので、とても安く勉強ができるんです。

というのも、留学をするとほとんどは午前中からのクラスを提案されるんですが、その時間帯に生徒は集中するし、費用も掛かる!

しかし、教えてもらう内容や質は同じですが、生徒の稼働率が少ない午後のクラスや夕方のクラスで授業を受けることによってより安く授業を受けられ、学校側も助かる…!という感じなんですね。

この方法でスマ留さんは安い留学を提案できているんです。

また、料金には

  • 授業料
  • 入学金
  • 教材費
  • 滞在費
  • 学習サポート
  • 安全サポート
  • キャリアサポート
  • 諸経費

が全部含まれていて、わかりやすい…!

 

しかも航空券や保険は自分で選べるので、より費用が抑えられるんです。

また、基本的に滞在はホームステイや寮を紹介してもらえるんですが、これも大学などを通さず、

スマ留が直接探しているので、余計な仲介料を削減してくれているんです!

 

また留学期間も柔軟に考えてくれて一番安い費用を提案してくれるというのがとても好印象でした…!

安いからといってサポートが全くないというわけではありません。しっかりとした24時間サポートなども付いているのが安心できるのです。

カウンセリングでは何を話す?

カウンセリングではいったい何を話すのか?

人それぞれだと思いますが、私がカウンセリングのかたと話したのは

  • 行きたい国
  • 学ぶ期間
  • なぜ行くのか?
  • 考えている費用
  • 留学をするうえで重視すること

この辺りを重点的にカウンセラーさんと話しました!

 

もちろんこの辺りはカウンセラーさんが順に聞いてくれるという感じですが、

機械的な感じの聞き方ではなく、話している中でちょっとづつ聞いてくれるという感じでした。

 

相手の女性の方は本当に友達と話しているように聞いてくれるので、

本当に気軽にいろんなことが聞けました^^

どんなプランを提案された?

わたしはもともとイギリスに留学を1年間したかったのですが、

それだとかなりのお値段が…!

 

しかも認定留学をしたいと思っていたので、学校も限られています。

また、美術館や博物館、きれいな街並みが好きなのでそのあたりも伝えると、

費用をできるだけ抑えて、街並みがきれいで、認定留学ができる学校がある国、、、

ということで私はアイルランドを提案してもらいました!

 

アイルランドはイギリスよりもめちゃくちゃ物価も安いし天候も良い、国民性からみても人懐っこい人が多く、イギリスのような街並みが多い!

そして、イギリスやほかのヨーロッパにも近いので週末を使って安く旅行もできるということでした!

はやしさん
『え、、、、めちゃくちゃいいじゃん!!!』

正直アイルランドのことはあまり知らず、英語の訛りが強いっていうイメージしかなかったので一気に印象が一転。

めちゃくちゃ留学したい国になりました!

 

このような感じで自分に一番合っている国を、私の話を聞きながら考えてくださるんです。

また大学生に対しては就職サポートもしてくれて、なんとスマ留が斡旋している企業に内定が決まると、企業から奨学金ももらえるんだとか…!

これなら就活の心配もなく留学をすることができますよね。

見積を出してもらった後の対応

見積を出した後は、今通っている大学側の規定とずれがないかなどいろいろ相談をLINEでしていただきました。

ちなみにこの時点では、まだ申し込みはしていません…(笑)

 

またこの日までに申し込むと留学応援のキャンペーンに参加できるというものがあったのですが、学校の返信を待っていたり、カウンセラーさんが休日だったり…キャンペーン中に申し込みが間に合わないんじゃないか?ということがありました。

キャンペーンに間に合わないのなら、また違うエージェントさんにも話聞こうかな…とも考えました。

 

しかし、このような状況にも柔軟に対応していただき、上の方と相談してキャンペーン期間を延長するといっていただけました!

本当に親身になって、さまざまな事を考慮してくださるので、とても信頼感が増しました。

 

カウンセリングで聞いた方が良いこと

聞いた方がいいのは自分が「ん?」って思ったこと全部です!

とにかく「ここどうなんだろう?」って思ったことは全部聞いてください。

高い費用を払って留学をするので、聞いちゃいけないなんてことは全くないです。

 

私は費用をできるだけ抑えたかったので、パッケージに含まれていた滞在費も抑えられるかなと思い、

ホームステイ先も自分で決めることはできるか?を聞きました。

 

最初の三か月はスマ留が手配したホームステイ先で過ごしてもらい、その後は

自分で探すことが可能と教えていただけました。

 

このようなことはパンフレットには書いていないですし、

他にも今の国の情勢や、保険でコロナのワクチンは適用されるのだろうかなど、

聞いてみないとわからないことがたくさんありますよね。

不安は消してから留学に行くのが最善です

なんでも聞いちゃいましょう!!

契約してから3か月、対応はどう?

5月現在、契約をしてから3か月が経ちました!

やっぱりコロナのこともあり、学校でも行っていいかどうかの判断をしている中、

スマ留さん側もハラハラしていますよね。

 

もしかしたら留学生側もキャンセルしてしまうこともある中、

スマ留さんは絶対その日のうちに対応してくれています。

 

やっぱり、休みの日は仕方ないですが、メールや電話でしっかりとサポートしてくれています。

めっちゃ安心しますね…(´;ω;`)

コロナで渡航ができないとなった場合には、今は無料で期間をずらしてくれる特典がついているので(通常は有料)、最悪厳しくなりそうだったらこれを利用しようと思います…!

最終私はどうしたのか?

さぁ、結局私はどうしたのか?

アイルランド留学スマ留ですることに決めました!

本当にフレンドリーで、私の悩みを探りながら、親身になって一番私に合った留学先や大学を紹介してくれる…

こんなエージェントさんなら安心できるし、私の留学を任せたいと思えました!

 

ちょっと相談するだけ、自分に合った留学を知りたいだけ…でも全然ありです。

他のエージェントさんは出してくれない見積書もその日のうちに作成してくれます。

30分ほどのカウンセリングで自分が知らない情報をスマ留さんはたくさん教えてくれるので、迷っている方は一度カウンセリングを試しに受けてみてはいかがでしょうか?

\1分で完了!/

スマ留の無料カウンセリング申し込みはこちら

 

あなたの留学が良い思い出になりますように…!

実際にカウンセリングを受けた方は、良ければコメントしてくださいね^^

このブログはアフィンガー5を使用しています

-その他, 大学生活

© 2021 はやしさんブログ