英語

【英語が楽しくないあなた!】面白くて英語学習におすすめ人気の女性ユーチューバー5人を紹介

2020年9月28日

はやしさん
こんにちは、はやしです(@hayashi67)

皆さんは英語を勉強するとき、どのような方法で勉強していますか?

 

  • 参考書を使っている
  • 英会話教室に通っている
  • 学校の授業で取っている

など様々だと思います。

ただ、あなたがやらされている英語の勉強の仕方って楽しくないと思っている人も多いんじゃないでしょうか?

参考書を読むと眠くなる…授業を聞いても先生がひたすら話しているだけ…

私もそうでした…( 一一)

 

それでは…YouTubeを使って英語の勉強をしたことはありますか?

「いやいや、それは無い!!」っていう人も多いと思います。

 

集中できないから?

内容的に難あり?

今の動画、そんなことありません…!

はやしさん
今のYouTubeってかなり内容濃くて、めっちゃためになる動画ばっかりなんですよ…!

今回は、私が実際に英語学習をする時にめちゃくちゃ参考にさせていただいている女性ユーチューバーを5人紹介したいと思います!

 

Don't miss it!

【このブログはアフィンガー5を使用しています】

AFINGER5の詳細はこちらから

 

 

 

 

なぜ英語学習にユーチューブを使うのか?

では何故、英語学習にユーチューブを使うのか?

その理由は5つあります。

 

1.とにかく分かりやすいから!!

出典:Hanna KovalchukによるPixabayからの画像

とにかく紙よりも動画の方が分かりやすい…!!と思うのは私だけでしょうか?

私たちは五感をより多く使うことで、記憶に残りやすくなると言われています。

やっぱり、参考書だけであれば、使用するのは視覚のみ…場合によっては聴覚といったところですよね。

動画であれば、必然的に目からも耳からも情報が入ってきます。

一気に両方から情報が入ってくるのでとにかく記憶に残りやすいんです。

 

また、動画で見るので、発音や口の動きなども合わせてみることができますよね。

はやしさん
英語を学ぶ大学に通っているからこそ思うんですが、
口の動かし方舌の位置とかってなかなか分かりづらい…
自分でただ読んだり口に出しているだけでは身に付きにくいです…!

 

しかもユーチューバーさんはよりたくさんの人に動画を見てもらえるようにより良い動画を作ろうとするので、必然的に良い動画がアップされているんですね。

なんなら教材並の動画も…

分かりやすい動画がいっぱいのYouTube…見逃せません!

 

2.何度も繰り返し見ることが出来る

そう、何度も見ることが出来るのがYouTubeの良いところ…

オンライン英会話やテレビで観る英語番組、録画をすればまた見ることはできますが、容量などがたまりがちですよね。

一回限りのレッスンなどとは違い、YouTubeであれば何度も再生することが出来ます。

戻したくなったら戻してまた再生できるし…

再生スピードも変えることができます。

しかも有料会員になれば、オフライン再生もできるようになります。

そう考えると、YouTubeはめちゃくちゃ英語学習向けじゃないですか?!(笑)

 

3.お気に入りのユーチューバーを見つけることができる

出典:Photo by NordWood Themes on Unsplash

よくYouTubeを見る方であればお気に入りのYouTuberさんや好きなYouTuberさんがいますよね。

好きな人やお気に入りの人であれば嫌でも動画を見てしまうもの…

英語学習のつもりで見始めた動画が、いつの間にかお気に入りのユーチューバーさんがいることになっているかも…?(笑)

そうすれば、継続はほぼ確定です(笑)

またYouTubeには通知機能もあるので、新しい動画を見逃すこともありません。

 

4.字幕や再生速度の設定ができる

いつも使っている方なら「そんなん知ってるよ~」と思われると思いますが、動画の下の方の歯車みたいなところを押すと字幕や再生速度の設定ができます。

先ほどもお伝えしましたが、めちゃくちゃ便利ですよね…!

外国人のユーチューバーさんの動画を見るときは、この字幕や再生速度の設定をうまく利用することで英語学習に活かすことが出来ます。

リスニングにはもってこいの機能です!

最初は0.8ほどのスピードでゆっくり聞きながら、徐々に1.25などでスピードを上げていき耳を慣れさせていきましょう。

 

5.同じ話題の動画を比較できる

出典:Jerry KimbrellによるPixabayからの画像

YouTubeを徘徊したり、検索をかけてみると同じテーマで動画を出しているYouTuberさんをちらほら見かけますよね。

見てみると、やはりテーマは同じでも内容や説明の仕方は人それぞれです。

なので、見ている側の私たちが「どの人が一番自分に合うか」を比較しながら動画やYouTuberさんを探すことができます。

 

また、同じテーマの動画をいろんな人から何本か見ることによって、次第にそのテーマの内容を覚えるようになってきます。

はやしさん
いろんな角度からそのテーマを学べるのである意味外堀を埋める的な…(使い方あってるのかな…(笑))

例えると、学校で英語のHaveの使い方をいろんな英語教師から教えてもらってるって感じです。

もっと詳しく

出典:https://oreno-zyuken.com/technique/ebinguhausu/

エビングハウスの忘却曲線によると人間は20分後に42%、1時間後には52%、1日経つと77%忘れてしまいます。
より定着させるには復習が大切。

つまり、他の動画を組み合わせてみることで、復習ができ忘れにくくなるということ。

 

私のオススメの女性ユーチューバーさん5名!

それでは私のオススメの女性YouTuberさん5人を紹介したいと思います!

今回は女性編です!

 

それではLet’s get started!!

 

AK in カナダ/ AK-English

まず初めはAK-Englishアカネさん!

今もカナダで活動されていて、動画の中での5bucksおじさんとのやり取りはこっちまで笑ってしまうぐらい面白いです(笑)

 

動画では英語の勉強の仕方から留学のこと、お店や病院で使える英会話などいろんな動画を出されています。

とにかくアカネさんがかわいい…!そんで発音もきれい…!説明も丁寧…!

 

英語をYouTubeで勉強するならアカネさんのチャンネルを登録しておけば間違いないのでは?というぐらい動画も豊富です。

はやしさん
彼女のインスタグラムではカナダの様子などが沢山アップされているので、
カナダに行ってみたい~~!という人はインスタもチェックしてみてね!

バイリンガール英会話/Bilingirl Chika

続いてはバイリンガール英会話チカさん!

 

チカさんもめちゃくちゃ発音がきれいで、いろんな国での生活の様子を動画で紹介してくれています!

動画の中には、あの有名企業の社内見学に行ってる動画だったり、あの大物有名人とのトークの動画だったり…(これは本当にびっくりする…)

 

とにかくスケールと人脈すご!!!!っていつも見て思います(笑)

特にGoogleの社内を見学されていた動画は結構私にグッときました。

 

はやしさん
ここで働いてみたい~!というモチベアップにつながりましたよね(笑)

 

勉強系はもちろん、海外の生活の動画も多いです!

 

お子さんもいらっしゃるので、主婦さんにもオススメなユーチューバーさんですよ^^

 

YYYOKOOO

続いてはYYYOKOOOようこさん!

 

ようこさん、めちゃくちゃ発音きれいなんですよ。

そしてめっちゃサバサバしててカッコいい…!!

めっっちゃバスバス言ってくれるんです。

 

そして「なるほどな…!」と思えることが多い動画をめっちゃ出していらっしゃいます。

日本語で言いたい今風の言い方もようこさんの動画で解説されていたり、
日本人が外国人に対して言いたいことを英語で代弁していたりといろんな動画盛りだくさんです。

 

はやしさん
アジア人に対する周りの言葉に対して英語で言い返すみたいな動画は「すご!」ってなりましたよね

 

純日本人でどうやってここまで英語がペラペラになれたかの動画はすごく参考になります。

とにかくようこさんの英語、惚れるんで絶対聞いてください(笑)

 

華音チャンネル(kanon)

4番目は華音チャンネル華音さん!

 

主にイギリスでの様子の動画をあげていらっしゃいます。

向こうでは自分のことをキャメロンと言っているのがとても可愛いなと個人的に思いました(笑)

 

今はコロナの影響で日本に戻って活動されているようですね。

 

海外の人とのやり取りをしている動画が多いのですが、

テロップがいつも面白い上げていき華音さん風の翻訳だと、
もう友達超えて大親友だなと動画の中のすれ違った人でも思えてくるぐらい親近感ありまくりの字幕付きです(笑)(ちょっと私何言ってるか分からないな…)

はやしさん
とにかく癖が強い^^

 

検証系の動画行ってみた系の動画が多いので、楽しく英語に触れることが出来ます

また英語学習系の動画も出していらっしゃるので、それも必見です!

 

English with Lucy

最後はイギリス人であるEnglish with Lucyルーシーさん!

今回紹介する中で唯一のネイティブの方です。

 

めちゃくちゃ綺麗なんですよこの方…しかも説明が分かりやすいし、英語が母国語だからこその英語の教え方をしてくれます。

 

英語での聞き返しの表現だったり、どういたしましてのいろんな言い方だったり!

たまにアメリカ英語との違いも教えてくれるので、かなり知識が広がります。

 

もう少し英語のレベルを上げたい!という方にとってはピッタリのYouTuberさんです。

 

字幕ももちろんあるので、まだ英語が得意でないという方は字幕を付けたり再生速度を遅くしたりして見ることをオススメします。

このユーチューバーさん達の中で一番英語の先生という感じですね(笑)

YouTubeでインプットしたならアウトプットが必須

ここまで5人のYouTuberを紹介してきましたが、あくまでこれはインプット。

インプットしたならアウトプットする場を設けないと学んだ英語は活きてきません。

ココがポイント

脳科学的にはインプットアウトプット3:7の割合が記憶を効率化させるようです。

3時間本を読んだら7時間はブログを書くといったような感じ。
この割合が一番脳に記憶が定着しやすくなります。

出典:https://studyhacker.net/interview/shion-kabasawa-brain-01

 

なので仮に3割YouTubeでインプットをしたら、7割は学んだことをアウトプットさせる機会を設けさせると学習効果が倍増します。

そのアウトプットの場に適しているのがオンライン英会話のネイティブキャンプ(Native Camp)



ネイティブキャンプでは24時間、何回でもオンライン英会話が楽しめて、時間も1回あたり最大25分まで。

好きな時間に好きなだけYouTubeで学んだことをアウトプットすることができます。

 

A子
でも、こういうのってパソコンからしかできないんじゃ…

そう、パソコンからしかできないオンライン英会話、今も結構あります。

それに対してネイティブキャンプスマホからでもiPadからでも英会話を楽しめるんです。

 

こんな英会話を楽しめるサービス、なかなかないですよね。

私も絶賛愛用中で、フィリピンの方やセルビアの方など、世界のいろんな方とお話しています^^

はやしさん
フィリピンの人ってめっちゃノリがいいんですよね…(笑)
この間も「あの韓ドラ見た!?あれに出てる女優さんにめっちゃ似てるから絶対見て!!」って終わる3秒前に言われました(笑)

正直めちゃくちゃ楽しいです(笑)

 

初心者にもやさしく、別でリーディングやリスニングの教材も用意されているので、これ一つで英語のアウトプットは完了できちゃいます。

意外とたくさんの英会話コースが用意されているので、自分の今の英語レベルに合った学習をすることができます。

ここではYouTubeで学んだことをアウトプットするために、
フリートークもしくはトピックトークというコースを選択してネイティブと話すのがおすすめです◎

フリートークは完全自由な話できますが、それだと話のネタが見つからない~!という人はトピックコースを選択しましょう。

すでに映画スポーツデートなどいろんなトピックが用意されており、それを選んで話していきます。

料金的に他の形態と比べてみてもネイティブキャンプ、意外と結構お得なんです…!( ゚Д゚)

興味が湧いてきましたか?

通常、月額¥6,480ですが、実はネイティブキャンプ今なら7日間無料で体験できるキャンペーンを行っているんです。

はやしさん
もちろん、「7日間だけしたいんだよな~」という人は途中で解約もできますよ◎

この機会に一度英語を楽しみながらアウトプットする機会を体験してみましょう!

Native Campを7日間無料で試すにはこちら

 

さいごに

今回は英語学習にオススメの女性ユーチューバー5人を紹介しました!

最近のYouTubeはいろんな動画があげられていて、だんだん私たちの生活に無くてはならないものになってきています。

活かせるものはいかして英語ペラペラになっちゃいましょう!

 

このブログはアフィンガー5を使用しています

-英語

© 2021 はやしさんブログ