英語学習

【外大の大学生が教える!】分からない英語初心者のための1から教える優しい英語の勉強の始め方

2020年9月26日

友達と道を歩いていると突然外国人から道を聞かれて

あたふたしていると隣の友達が英語で説明し始めて…

えええ~!英語しゃべれるんか~い!!かっけ~~!!」

ってなったことありませんか?

ある人の方が少ないと思いますが、もしこういう場面に遭遇した時

「あ~英語喋れたらなあ…」「英語もっと勉強しとけばなあ…」って思いますよね。

でも、勉強の仕方が分からん!!!!

と思う人も少なくないはず…!

ということで今回は外大生(外国語大学生の略)の私が、

英語初心者のための1から教える優しい英語の勉強の始め方を教えていきたいと思います!

エイゴ何それタベレルノ?レベルから

ペラペラまではいかんけど何となく話せるレベルまで伸ばしちゃいましょう!!

step.1 英語学習はまず何から始めるべき?

[ad]

英語はやっぱり触れることから始めるのが大切です!

へ~英語ってこんなのなんだ!とか、そういえばこんな感じだったよね!とか。

英語に慣れることが大切なので、まずは映画でも曲でもYouTubeからでもok

語に耳を慣れさせましょう

順番としては

  1. 英語をただ聞く
  2. 単語を覚える
  3. 英語の会話を聞く
  4. 文法を覚える
  5. より英語を正確に聞く
  6. 自分で考える

これらの順番が重要だと思います!

外大生の目線からにはなりますが、
1番大切なのはいかに勉強をしている感を感じないか優しく英語を学ぶ上で大切だと思います。

じゃないと続けられないですもんね…!

それでは次のステップに移りましょう!

step.2 中学生用の英単語帳を買ってみる

このステップは、ステップ1の英語を耳に慣れさせてから行うことをオススメしていますが、

元々少し英語に触れていた人や、
ステップ1なんてやらんでいい!っていう人は

ステップ2から始めちゃいましょう!

ステップ2は『中学生用の英単語帳を買ってみる』です。

え?なんで?と思われるかもしれませんが、
日常会話や映画などで出てくる英単語はほとんどが中学英語です。

高校とか大学レベルの単語になってくると少し学術的な用語が増えてくるので大変に感じますが、
中学英語で十分会話できるので大丈夫です!

まずは復習がてら単語帳を買って、毎日覚えていきましょう!

単語が無ければ文は作れないし言葉の意味も分からないですからね…!

私のオススメはキクタン”中学英単語”高校入試レベルです!


シンプルで見やすいのに、右と左ページで単語と別に例文も書いてあるのでとてもオススメです。

とにかく左から右に流れるように見れること、変に窮屈に書かれていないところが好きです。

このシリーズが好きで、文法バージョンとTOEICバージョンも持っています(笑)

CDはもちろん音声ダウンロードもできるので、スマホにダウンロードすれば外出先でも聞くことが出来ます。

一番は自分が見やすくて覚えやすいかも!と思った英単語帳を買うことです^^

step.3 洋画を日本語字幕で観てみる

出典:O-DAN

中学レベルの英単語帳を買って、
だんだんと単語を覚えてきたら次は『洋画を日本語字幕で観てみる』ことに挑戦してみましょう!

ですが、いきなりオリジナルで英語字幕はハードルが高すぎます!

なので、オリジナルの音声で聞きつつ、日本語字幕で洋画を見てみましょう。

お気に入りがあればドラマでも構いません。
私はよく2チャンネルで放送されていたティ―ン向けの海外ドラマを観ていました!

例えばビクトリアスやアイ・カーリーなど。
ちょっと前のドラマですが、今でも面白く観れると思いますよ^^

日本語字幕でオリジナルの音声を聞くことで、
あっ、このセリフの意味はこういうことなんだ」っていうのが分かるようになります。

長いセリフはまだしも、短いセリフなら「あ~なるほど、そういうのか!」って納得できるようになります。

ただ注意してほしいのが、
オリジナルの音声で喋っている意味と日本語字幕の意味は同じところもあれば少し違った言い回しをしている時があります。

例えば、『アナと雪の女王』の「ありの~ままの~」の部分は「let it go let it go」

直訳すると「それを放して、解放して」みたいな意味になります。

然違いますよね!?(笑)

なのでニュアンス的な感じで洋画や海外ドラマを観ていただけたらと思います!

洋画や海外ドラマを日本語字幕で観るにはU-NEXTがオススメです。

変な字幕の設定もなく、日本語字幕のみで統一されているので
初めて字幕ありで観る人にとっては分かりやすいと思います。

初めて登録する人であれば31日間無料で見放題…!

しかも31日間までに解約できるので気に入らなければいつでも解約OKです( ˘ω˘ )

ぜひNetflixやAmazonプライムに登録する前に、まずはU-NEXTで英語を勉強しませんか?

U-NEXTで31日間無料で洋画や海外ドラマを観る

U-NEXTの公式HPはこちらから

step.4 英語の文法を勉強してみる

出典:free stock photos from www.picjumbo.comによるPixabayからの画像

さあ、単語を覚えて、映画やドラマで英語に慣れたらまた少しお勉強チックなことをしましょう…!

次は英語の文法を覚えましょう!

やっぱり文法を勉強しないと、同じ単語を使ってるのに意味が全然違ってきたり、
うまく意味がくみ取れなかったり、相手に伝わらないということが起きてしまいます…。

私の体験から言うと、文法はノリで乗り越えられません…。

文法はノリで行けると思っていた高校時代の私の頭をしばきたい…^^

だから文法はしっかり手を付けときましょう

意外と文法の勉強の仕方は参考書でもいいんですが、
英語系ユーチューバーさんの動画を見るのがオススメです。

皆さん本当面白いんですよね…。

私のオススメはAKアカネさんバイリンガール英会話のCHIKAさんネイティブで日本語ペラペラのIU-Connect 英会話アーサーさんがオススメです!

みなさん分かりやすく説明してくれているので、見ている私たちのモチベーションも高めてくれます。

違う記事にも私のオススメの英語系ユーチューバーさんをまとめています。

いいや私は紙でやるんだあああ!っていう人は

「中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する」がオススメです。


タイトルっぽくないタイトルの参考書ですが、
カラフルで見やすく、要点だけを絞ってあるので、私もたまに見返しています。

とにかく分かりやすい…!!(笑)

私は持っていないのですが漫画バージョンもあるみたいです…!

step.5  洋画のセリフを真似してみるor海外の曲を歌ってみる

出典:Photo by Tim Mossholder on Unsplash

さあここまで来たら、かなり英語に触れてきたはず。

しかも今までやってきたことは全部インプットなんです。

インプットということはもちろんアウトプットが必要ですよね!

もちろん、英語は語学なので口に出したり書きだしたりしないとアウトプットになりません。

私は書くよりも話す方を楽しんでほしいので、

アウトプット映画のセリフを真似したり、洋楽を歌ってみましょう!

はじめはうまく発音できないし、速いし何言うてるねん!!!ってなるかもしれません。

大丈夫です、自分の聞き取れたところを声に出してみましょう!

そして何回も繰り返し聞きましょう!

音楽も何回も聞いているとだんだん歌詞とか覚えてきますよね。

英語の場合は雰囲気でいいんです。
雰囲気でいいので声に出してみましょう!

正確さは後からついてきます^^

[ad]

step.6 鏡の前で話してみるor実際に外国人と話してみる

出典:PezibearによるPixabayからの画像

さあ、最後のステップは『鏡の前で話してみるor実際に外国人と話してみる』です。

つまり、自分で考えて言葉に出すということです。

今まではインプットして言葉を真似して…って感じでしたが、
最後は自分の考えていることを言葉に出すんです。

ここでやっと英語が話せるようになります。

人と話すのがハードル高い…って感じる方は鏡の前で自分と話すことから始めるのがベターです

これは結構、想像力が必要ですが楽しいですよ!
私はいつもお風呂で友達とショッピングに行ったり喧嘩しているシチュエーションを想像しながら話しています(笑)

もう一つが実際に海外の人と話してみることです

今はコロナで日本にいる外国人が少ないと思うので、見つけるのが大変だと思いますが、
ジモティーや海外の人とのコミュニティアプリを使って探すのもありですし、

オンライン英会話を使ってネイティブと話すのもおすすめです。

自分で話す相手を見つけるのは少し大変ですが、
日本に興味のある人は積極的に話しかけてくれるので、何か日本の話をすると良いですよ!

オンライン英会話は、はじめから誰かを探す必要がなく、
話す相手が先生なので日本人の私たちが言いたいことをうまく汲み取ってくれたり、

話題を振ったりしてくれるので外国人と話すハードルを下げたい人におすすめですよ^^

私が実際試してオススメなのはネイティブキャンプです。

24時間いつでも好きな時間にレッスンが受けることが出来るのに回数も無制限…
しかもみんなネイティブだから本場の英語が話せちゃうんですよね…!

月額6,480円でスマホやパソコンからでもレッスン受け放題だったので、

大学生の私にとってはすごく助かってました…(泣)

なんと今1週間無料キャンペーンを実施中!

1週間何回でも受講可能で、7日目にやめるということも可能なので、

「ちょっとやってみたいな~~」というひとにはかなりおすすめ。

ネイティブキャンプで7日間試してみる【無料】


さいごに

長々と英語の勉強の仕方を説明させていただきました。

外大生の目線からも英語は楽しく勉強することが続けるコツだと言えます。

はじめはつまずくことがあるかと思いますが、一度「楽しい!」と思えると後からどんどん楽しくなるのが英語です。

この方法で皆さんが少しでも楽しく英語を勉強していただけたらと思います!

このブログはアフィンガー5を使用しています

-英語学習

© 2021 はやしさんブログ