英語学習

【外大生が厳選‼】2021年ネットフリックスの海外アニメが子供の英語学習におすすめな理由と作品5選

2020年9月7日

ネットフリックスってすごい…いつもそう思いながら日々生活をしているはやしです。

もちろん、趣味としてみるだけでなく英語学習としても私は活用しています。

実は先日アメリカのアニメをネットフリックスで8歳のいとこと観ていたんですね。

簡単な英語で見ているだけでとても面白かったし、いとこちゃんも何となく理解していた様子で…

そう考えるとこれ、「小さい子にも当てはまるんじゃないか…!?」

そう思ったんですね(笑)

今回は「子供にネットフリックスを使って英語学習させるのにおすすめのアニメ」をご紹介していきたいと思います!

ネットフリックスでの学習はいいことばかりで楽しい?

出典vicky gharatによるPixabayからの画像

ネットフリックス、なんでこんなに推しているのかというと、

英語字幕と英語吹き替えが選択できる!

これが一番の良いところ。

動画配信サービスはたくさんありますが、英語吹替が無かったり、字幕がもともと日本語でくっついていたり、うまく調節してみることができないんですよね。

ネットフリックスは字幕のON/OFFもできるし、様々な言語を選択できる。

まさに強みと言っても過言じゃありません。

また、いろんな子供向けのアニメやドラマがそろっているということ。

あれほど子ども向けの海外アニメがそろっている動画配信サービスは少ないです。

子供向け英語学習の方法

それでは子供向けの英語学習法です。

実際、お子さんは小さければ小さいほど言葉の内容は理解していません

なのでとにかく映像を流して耳で聞かせること

目の前の映像に集中していることが多いですが、耳からの情報も入ってきやすい時期です。

ひらがながまだ読めないぐらいの年齢であれば字幕もなしで英語吹き替えだけで大丈夫です。

ある程度ひらがなが分かる時期になれば日本語字幕、英語吹き替えで行きましょう。

はじめは日本語字幕につられてしまうかもしれませんが、見ていくたびに「この英語、日本語でこういうのか!」というのが分かってくると思います。

そして大切なのは継続して見せること!

英語耳を育てるつもりで、学校からの帰宅後や食事の後など、せめて3か月は見せてあげて下さいね。



 

ぼくらのスーパーヒーロー・パンツマン

出典:https://images.app.goo.gl/gTsDuu64QZvcV8uS7

英語字幕あり
英語音声あり
ぼくらのスーパーヒーロー・パンツマン」、これはネットフリックスのオリジナルシリーズのアニメです。
やっぱり子供って少しお下品なのが好きですよね。(笑)でもそんなに下品な場面は多くないので大丈夫です!
シンプルなタッチでとてもかわいいアニメです。
主人公の男の子2人、ジョージとハロルドのワイワイしたやり取りが面白くて大人の私たちも思わずクスッと笑ってしまいます(笑)
テンポの良い簡単な英語とオーバーなリアクションが繰り広げられるので飽きずに見ることができます。
英語字幕も英語吹き替えもあります。

スポンジボブ

出典:Google

英語字幕あり 日本語字幕なし
英語音声あり
誰もが知っているスポンジボブ!知らない人の方が少ないんじゃないかなというぐらいですよね。
最初のオープニングがやっぱり好きですね(笑)
癖のある話し方ですが、海の中が舞台となっており、主人公のスポンジボブが面白いので、飽きずに見ることができます。
少し早いスピードで話すところがあったり、英語字幕しかないので英語に慣れてきたお子さんにおすすめです。

アドベンチャータイム

英語字幕あり
英語音声あり
お次は「アドベンチャータイム」!私、これめっちゃ好きなんですよね…(笑)
人間のフィンと犬のジェイクが一緒に生活して身の回りで起こっている話を取り上げたアニメなんですが、とにかく世界観がすごい…癖がすごい(笑)
クッキーが喋りだしたりとか、ゾンビと戦ったりとか…
たまにダークな回もありますが、シンプルなタッチで独特な世界観のため無心で見れます。…無心(笑)
比較的まだひらがな書けないくらいの小さい子の方がいいかもしれません。
何しろぼーっと見れるアニメなので(笑)面白いのは確かですよ!(笑)
これも英語字幕、英語吹き替え、日本語字幕も可能です。

おさるのジョージ

出典:Google

英語字幕なし 日本語字幕なし
英語音声あり
おさるのジョージ」!これも知っている人多いんじゃないでしょうか?
おさるのジョージの生活を描いたアニメですが、一番教育向けかもしれません。
下品な言葉や場面はほとんど出てこないですし、なにしろジョージがかわいい(笑)
海外の生活がよく表れているアニメでもあります。
簡単な英語なので聞き取りやすいです。
ただ英語字幕も日本語字幕もないので、ただ流しっぱなしでもありですし、ちょっと英語に慣れてきたお子さんにオススメです。

スタービーム

出典:Google

英語字幕あり
英語音声あり
スタービーム」はネットフリックスのシリーズのアニメです。
元気いっぱいの女の子が主人公なので、ある意味なかなか無いアニメです!
一丸に女の子におすすめというわけでは無いですが、男の子も女の子も楽しめるヒーロー系のアニメです。
ここで出てくる会話は日常で使うものが多いので、英語に慣れてきたお子さんにおすすめです。

英語字幕、日本語字幕が出てこないけどありで見たい場合は…?

そんな方のために実は「LLN」というツールが存在するんです…!

https://forestsanblog.com/movie/netflix-osusume-eigogakusyu

LLNについては真ん中あたりまでスクロールしてみて下さいね。

ネットフリックスはまだ登録していない…そんな方には!

ネットフリックスはまだ登録していない…

登録したいけど他の動画配信サービスと迷っている…

動画配信サービスってどうなの…?

って思っている方もいるかもしれません。

ネットフリックスはトライアルをしていませんが…

31日間無料で見れるユーネクスト

もあるのでそちらを先に使ってみるのもありですね^^

いつでも解約することが出来るので、一度やってみたいなあという方におすすめです。


さいごに

ネットフリックスにはこのほかにもたくさんの海外アニメがあります。

日本のドラえもんやクレヨンしんちゃんのように長いものが多いのでお気に入りの一作品が見つかると良いですね!

もちろんアニメだけでなく、コメディドラマも英語学習にとてもおすすめです。

英語は楽しく学びましょう!

このブログはアフィンガー5を使用しています

-英語学習

© 2021 はやしさんブログ