フィットネス

女子大学生の私のジムでのトレーニングルーティン

『ジムでトレーニングする』ってどんなイメージを持っていますか?

意識高い?それともめんどくさそう?

いろいろお持ちなんじゃないかなと思います。

じゃあ、女子高生はどんなトレーニングをしているのか…?

同世代の子はきっと気になりますよね。

今回は、女子大生の私がいつもジム内で行っているルーティーンについてお話していきます!

はやしさんがジムに行く前は…

 

私は基本的にジムでアルバイトした後か、ご飯を食べて1時間後にジムでトレーニングすることが多いです。

なるべく満腹の時はトレーニングはしないようにしています。

 

どんな服装でトレーニングしているか?

服装に関してはめちゃくちゃラフです(笑)

はT-シャツに動きやすい黒のトレーニングパンツ。

はスウェットに動きやすいトレーニングパンツといったところ。

タンスから目に入ったものをとってるので特にオシャレは気にしてないですね(笑)

 

靴はアディダス黒のランニングシューズ履いてます!
特にこだわりはないんですけど、足の形にフィットする形状のものを選びました。

ジムには何を持っていくのか?

持ち物はタオルスマホイヤホン2種類です。←後で説明しますね!

あと、夏はにおいが気になるので、汗拭きシートを持ち歩いています。

私は運動後、自宅直行タイプなので、運動後に仕事~や学校~という人は着替えメイク道具も必要ですね。

そして私はウォーミングアップを兼ねて家から自転車でジムに向かいます。

ジムに着いたら…

トレーニングはこの順番で

私はトレーニングの順番として、いつも

ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ

効率的に脂肪を燃やすためにこの順番でやっています。

 

ジムに着いたらまず、ストレッチから始めます。

私はお腹・背中・脚を重点的にストレッチしていきます。

大体10分ぐらい。

ノリノリな音楽を聴きながらやってます。
普段はK-popか洋楽が多いです(笑)

 

終わったら次は、マシンを使って筋トレをしていきます。

私、1回で全身を鍛えたい人で…(笑)今日は脚だけ!とか、今日はお腹だけ!とかが気持ち悪くてできないんですよね(笑)

 

背中→お腹→脚の順番でやってます。
大体比率でいうと2:2:6ぐらい。

 

脚鍛えるの好きなんですよね(笑)(本音は脚痩せがしたいんじゃ…ノブ風)

レッグプレスは今は50kgで上げてます。(8月時点、翌年1月あたりは105㎏上げてました(笑)成長…)

他はだいたい20kg台で鍛えてます。

 

そのあとはランニングマシーンで30分間走ります!
有酸素運動です~!

大体5分歩く→10分走る→15分歩くって感じです。

歩くときは心拍数120ぐらいになるように心がけています。

心拍数は120が一番脂肪燃焼に良いとされています
また途中できついランニングを間に挟むことによって、走った後の脂肪燃焼効果を持続させるんです

胸が落ちてしまうのが心配…っていう人は、ジムバイク(エアロバイク)でもOKです。
軽い強度で行いましょう◎

 

ランニングマシーンを使っているときは必ずNetflix『ワンピース』をみています(笑)

1話から見始めて、半年でようやくウォーターセブンまで行きました(笑)

なのでランニング中はあっという間に時間が過ぎてしまいます。

この時にiPhoneのイヤホンとは別のイヤホンをマシンに刺して聞いています
Bluetoothのイヤホンも繋げられると思いますが、イヤホンジャックが刺せる系のマシーンの場合は、念のためにランニングマシーン用のイヤホンを持ってくることをおすすめします!

 

ランニングが終わった後はおもりを持ってスクワット30回してます。

最後の追い込みはハイになって楽しいです(笑)
危ない(笑)

 

全て終わったら同じストレッチ10分ほどします。

これで大体1時間半いかないかぐらいです。

シャワーは家で浴びるので、そのまま自転車に乗って直帰します。

 

さいごに

と、私のルーティンはこんな感じです^^

正直ダンベルとかスミスとか置いてあるエリアも使いたいんですけど、ムキムキ・ゴリゴリの人がいると怖くて使えないんですよね…(笑)
最近は隙を見つけては使うようにしています…!

 

あと、できるだけ「あジムのスタッフの人だ」ってばれたくないので朝早めに行ってます(笑)

今回は完全なる私のルーティーンですが正直誰の特でもありません!(笑)

大学生の女の子は参考にしていただけると嬉しいです!(笑)

-フィットネス

© 2021 はやしさんブログ