大学生活 英語

【辛口注意】イギリス留学がしたくてSI‐UKのカウンセリングを受けてみた正直な感想

はやしさん
はやしさん

こんにちは!はやしです(@hayashisan67)

留学は人生の一大イベント…

そう思っているのは私だけではないはず…!

しかも私は1年間の留学を検討していたので、留学のサポートをしてくれるエージェントさん選びにはかなり慎重になっていたんです。

(学校のプログラムもあるんですが、期間は短いし、高いんです…(笑))

いくつかエージェントさんにカウンセリングを受けた中で、今回はSI-UKさんのカウンセリングを受けた時のお話をお伝えしようと思います。

SI-UKってどんな留学エージェント?

私はもともとイギリス留学をしようと思っていたので、エージェントを探していた時に「イギリスに強いエージェントさんいないかなぁ」と探していたら…

ありました!SI-UKというイギリスとアイルランド大学公式の留学エージェント!

[https://www.ukeducation.jp/]

公式ホームページによると…

SI-UK

イギリス留学とアイルランド留学に特化したSI-UKは、イギリス・アイルランドの大学・大学院への出願をトータルサポートする留学エージェントとしての長年の実績と高い合格率を誇ります。グローバルなネットワークを持ち、みなさまのイギリス留学実現のお手伝いをしています。

イギリス&アイルランド留学のSI-UKでは、留学コンサルタントは全員留学経験を持ち、イギリスやアイルランドの大学によるトレーニングやブリティッシュ・カウンシル公式資格を保有しています。SI-UKのサポートは、ファウンデーション(大学・大学院進学準備)、大学学士課程、大学院修士課程、大学院博士課程、語学学校、カレッジ(進学予備校、専門学校)、寄宿学校などを対象としています。

なんだかイギリスの大学に特化していて、すごそう…!そんな印象を受けました。

ここならイギリス留学の詳しいカウンセリングが受けれるんじゃ…そう思ったんですね。

 

最初に結論をいうと、「う~~~ん」という感じでした。

その理由をこれから説明していきます。

カウンセリングはどのように受けた?

私はもともとカウンセリングを申し込んだというよりも、自動的に申し込まれたといっても過言ではないです(笑)

このSI-UKのホームページの右下にあるチャット機能で質問ができるのですが、最初はここで質問しようと思ったんですね。

ここで質問したい内容をクリックして、回答が送られてくるのかなと思いきや基本情報を入力されなさいと出てくる…

そして最終的にカウンセリングの予約になっていた…という感じです(笑)

なのでそのチャット入力後、カウンセリング予約確認の電話がかかってきます。

その電話で日付のやり取りをし、コロナのこともあるため、後日スカイプでカウンセリングをするというような形でした。

なのでスカイプを持っていない人は、事前にスカイプを入れなければいけません。

使っているのはスカイプですが、やり取りは普通の電話のような感じでした。

やはりカウンセリングなので、顔を見てできる方が良いですが、あまり顔を出したくないっていう方には向いているかもしれません。

カウンセリングではどのようなことを聞かれた?

次は私がカウンセリングで聞かれたことについてお話していきます。

もうすでに国はイギリスということが決まっているので、なぜ留学をするのかっていう目的を主に聞かれたという感じです。

私は主に単位が取れる留学がしたかったので、デザインやビジネス関連の学校の情報を教えてほしいと伝えました!

結果的には教えてもらえなかったです…(笑)

大体のイギリス大学の学費相場は教えていただきました。

  • 文系:100~120万円(1年間)
  • 理系:130~150万円(1年間)

あとはほとんど向こうから聞かれるというわけではなく、こちらから質問をするといった感じでした。

とにかく言われたのは「早く決断した方がいい、締め切りがかなり近づいているので…!」っていうのをめちゃくちゃ言われました(笑)

あ、めっちゃせかしてくるなあといった印象…(笑)

あと、サポート代が10,000円99,000円のどちらかといわれました。

もちろん勧められるのは約10万のほう…

んんん…高い!!!(笑)

いろんなイギリス大学の公式留学エージェントなので、かなり期待していましたが、

高額なサポート代と申し込みを急かされるということもあって、あまりいい印象を受けませんでした…

これは一個人の感想なので、そうなんだ…程度に聞いてくださいね!

SI-UKのカウンセリングで感じたこと

SI-UKのカウンセリングで感じたことは、少し押し売り感がすごいな…ということ。
まだまだ、検討段階だったので、そこまで考えていないよ…と引いてしまいました…(笑)

とにかく「時間がないです」といわれました。

カウンセリングをしてくださった方は女性の方で、留学の話をハキハキと伝えてくれる方でした。

コロナによる大学の対応などを教えてくださったのですが、やっぱり費用の話が多かったかな?という印象でした。

カウンセリングの時点では見積書を出していただけるというわけではなく、私に適した大学も、申し込みをすれば教えますといった感じだったので、

思っていたよりも、このSI-UKさんでサポートしてもらうとなった場合の想像があまりできなかったのが残念です。

おそらくイギリスの大学を紹介するというのが売りだからあまり詳細を言えないのだと思います。

結局私はこうした

今回はSI-UKカウンセリングについての話でした。

様々な留学エージェントがありますが、あなたはどこのエージェントを選びますか?

人によって合うあわないがあるので、一丸には言えませんが、私はスマ留が自分には合っているかなあといろんなエージェントにカウンセリングをすることで感じました。

スマ留のカウンセリングを受けてみた感想もあるのでそちらも参考にしてみてください。

[https://forestsanblog.com/dailylife/sumaryu-kaunnseringu]

あなたもいろんなエージェントのカウンセリングを受けてみて、自分に一番合ったところを探してみてくださいね。

[https://www.ukeducation.jp/]

-大学生活, 英語
-, , ,

© 2021 はやしさんブログ