大学生活

大学生・就活生・社会人必見!1ヶ月だけの一人暮らしはAirbnbがおすすめ

通学まで長い距離だけど一人暮らししてみたいから1ヶ月だけ何とかならないかなぁと考えているそこの学生!!

就活のために1ヶ月だけ実家を離れなくちゃいけないけど、ホテルかなぁと考えているそこの就活生!!

単身赴任でまた帰ってくるから部屋借りるのもちょっと…って考えているそこの社会人!!!

その条件にピッタリ合った『Airbnb』って知ってますか?

学生・就活生・社会人におすすめ『Airbnb』について今回はご紹介したいと思います!

Airbnbってなに?

引用元InstagramFOTOGRAFINによるPixabayからの画像

Airbnb宿泊先の予約や、ツアーなどが予約できる旅行コミュニティ。

AirbnbのHPはこちら

とはいっても普通のコミュニティではなく、世界中の宿泊先を自分の旅行のニーズに合わせて選ぶことができるんです。

普通のホテルとはちょっと変わったツリーハウスや、家族で一軒家丸ごと宿泊できたり、宿泊先は様々。

いわゆる個人が宿泊先を提供する『民泊』なんですね。

ホテルとは違いホストという存在が宿泊者をもてなしてくれます。

2008年にアメリカで始まり、今では世界192ヵ国以上で利用されています。

意外に多い…!!

また、Airbnbにあるツアーは普通のツアーだけじゃないんです!

旅行先や自分の街、あるいは家の中でもいろんな体験ができちゃう独自のツアー。

現地でヨガやサイクリング、パスタの作り方はもちろんその種類は様々…

自分の興味に合わせていろんなものが選べるんです。

Airbnbのメリット

Airbnbのメリットはやはり、様々な場所や条件で宿泊ができるということ

立地、日付、人数で目的の場所を探すことができます。

ただ宿泊先を探すだけでなく、4週間以上の滞在にもばっちりです。

また古民家やデザイナーズホテルなど思わぬ宿泊場所が見つかる可能性も…!

ホテル以上に安く快適な宿泊場所に泊まることができるのもポイントです。

またキッチンがついている宿泊先もあります。長期滞在で普段の生活のように使える宿泊場所が見つかるのはありがたいですね。

ホストと交流することができるので、海外で利用するのであれば相手の国の文化が知ることができる良いチャンスとなるでしょう。

しかも当日でも宿泊先を見つけられるのがこのAirbnbのいいとこと。目的地に着いてから宿泊先を探せるのもある意味楽しみの一つですね。

Airbnbのデメリット

Airbnbのデメリットとしては主に3つ上げられます。

1つはイメージと違うことがあること

写真で見たときはすごくオシャレできれいだと思っていたら実は全然違う部屋だった…ということも。

値段もそれぞれですが、とても安い宿泊先に泊まるときはレビューなどを参考にしましょう

2つ目は防犯上の問題

もちろん民泊ということなので、自分の家ではありません。貴重品に関してはしっかりと管理しましょう。

また自分以外に他の宿泊者がいるかもしれません。

全員が安全な人ではないので注意しながら接することをオススメします。

3つ目は言語の問題

Airbnbを日本で使うのであれば何も問題ないですが、海外で使うときはやり取りに壁ができてしまうかも。

予約を取るときも日本でするときよりハードルが上がるので、海外で使うときは何か対策をするといいかもしれませんね。

なぜ学生・就活生・社会人におすすめなの?

引用元freestocks-photosによるPixabayからの画像

さあここからが今回のテーマです!

なぜ学生・就活生・社会人におすすめなのか?

それはアパートを借りているように宿泊することができるから。

今回は1ヶ月だけということで、

「1ヶ月だけなのにアパート契約するのは大変だし…」

「家具とか用意するのもお金と時間かかるし…」

「ホテルに泊まるには費用が高すぎるし…」

そう考えている人も多いと思います。

そんな方には安くてアパートで部屋を借りているような短期間の生活ができるAirbnbがピッタリなんです。

すでに家具は取り揃えてあり、キッチンやバスルームが完備されている部屋もあります。

また費用がとにかくホテルに比べて安い

例えば東京23区内なら、1ヶ月6万円台で泊まれるところも…!(2020年8月現在)

1ヶ月就活で泊まる就活生とかにはうれしすぎますよね…

民泊なのでホテル以上の対応を求めることはできないと思いますが、アットホームなホストと出会うこともできます。

そんなAirbnbは学生・就活生・社会人にピッタリなんです。

予約のやり方

予約はとても簡単です。

アプリを入れて予約するか、ネットで予約することができます。

どちらも登録をしなければいけません。

かといって個人情報をたくさん入れなければいけないわけではないので簡単に登録できます。

しかしAirbnbは18歳以上しか登録できません。年齢に達していない方は注意です!

大人と一緒に子供も泊まることは可能です。

↓今すぐここから登録もできるのでお時間ある方はやってみて下さいね。

AirbnbのHPはこちら

キャンセルはできる?

キャンセルは可能です!
無料でキャンセルできる場合もありますが、
キャンセル料がかかってしまったりペナルティがついて制限がかかってしまうことも…

なるべくキャンセルはしない方が相手の方にも自分にとっても良いでしょう。

最後に

Airbnbの使い方は旅行だけじゃないということが私自身一番驚いたことでもあります。

なにしろAirbnbだけで暮らしている人もいるんだとか…!

面倒な手続きもないので、学生さん、就活生・社会人の皆さんはぜひ有効活用してみて下さい。

-大学生活
-, , ,

© 2021 はやしさんブログ