キャリア

【ブログを始めた初心者へ】後悔しないために!ブログを始めたら最初にやっておけばよかった5つのこと

2021年3月20日

はやしさん
こんにちは、はやしです(@hayashisan67)

最近はブログを始める人が増えてきましたね。

私がブログを始めた去年の夏にもたくさんの同期?さんがいました(笑)

何も分からず始めたブログですが、私ももうすぐブログを始めて1年になります…早い…!!
ここまできてやっと月4桁稼げるようになってきました。

ということで、ここに偶然足を運んでくださった初心者ブロガーさんのために

私がブログをはじめたときにやっておけば良かったことを5つお伝えしたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

  • ブログをはじめたての人
  • 何に気を付ければいいか分からない人
  • 早くブログを成長させたい人


正直めーちゃくちゃ遠回りしながら今の実績に至るので、
今回のことをもっと最初にやっておけば、かなり成長スピードは速かったんじゃないかなと思っています…(´;ω;`)

あなたがめちゃくちゃ早いスピードで成長できるように!

それではいってみましょう!

【このブログはアフィンガー5を使用しています】

AFINGER5の詳細はこちらから

コピーライティングの本を読んで売れる文章力を身につける

まず一つ目は『コピーライティングの本を読む』ことです。

というのも、はじめにコピーライティングというものを勉強しておけば良かったとはやし、
めちゃんこ後悔しております…!!!(´;ω;`)

コピーライティング?なにそれおいしいの?コピーするの?

という人のために簡単に説明すると、

コピーライティングとは、人の心を掴む文章を書くスキルのことで、主に広告宣伝の時に使われる文章やライティングスキルをコピーライティングといいます。

つまり、このコピーライティングを学べば、

”相手が最後まで読みたくなる文章が書ける”
”相手が商品を購入たくなるように促す文章が書ける”
”相手が押したくなるようなリンクやボタンの文を書くことができる”

もう三種の神器みたいなスキルなんです…。

もうすぐ1年になるブロガーの私が今ひしひしと感じていること。

それは

「文章は書けるようになったけど、全然アフェリエイトから商品売れねぇ…っ!!!!」

つまり、売れる文章が全然書けていないんです。

こんなの1年間ブログ書いたり、100記事書いても意味がないですよね…

いや、本当に時間だけが無駄になってしまう

だから私は今になって焦るようにコピーライティングの本を買いました。

 

購入した結果、

「なぜもっと早く買ってなかったんや…(´;ω;`)」

と深く反省…

私が買ったのは「ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則」というあのメンタリストDaiGoさんがおすすめしていた本なんですが、

「価格の10倍以上の価値がある。」と書かれており、

私はそこまでDaiGoさんの信者じゃ無かったので半信半疑だったんですが

『価値はホンマや…( ゚Д゚)』

ってなりました。

Amazonのほうでは試し読みもできるので、中が気になる方は必見です。

売れる見出しの書き方や、こういった表現の仕方はNGなどめちゃくちゃ有益なことが詰まっています。

実際良かれと思って付けていた見出しが、この本の中ではNGと書かれており、

自分がめちゃくちゃ自信があった見出しは逆効果だったんだと気づかされました…( ゚Д゚)

あなたも

ホンマに10倍以上の価値あるわ…( ゚Д゚)

ってきっとなりますよ…

Webマーケティングを学んで読まれる文を学ぶ

お次もちょっと似ているかもしれませんが、

Webマーケティングについて学ぶということです。

マーケティングって聞くと、何か企画したり、数字とか沢山扱ってそうなイメージがありますよね。

実際私もそのようなイメージを持っていましたし、

あながち間違ってはいないと思います。

つまりWebマーケティングを学ぶと何が良いかというと、

ブログをもっと戦略的に運営することができる…!!

というのも、ただ記事を書いて、Twitterに「記事更新しましたー」と言ってるだけでは

あなたのブログは伸びません…(´;ω;`)

下手すると同じ時期にブログを始めた同期にめちゃくちゃおいて行かれるなんてことも無くはない…(実際あったそういうこと…)

Webマーケティングを学べば成長をショートカットできるので正直めちゃくちゃおすすめです。

ちなみに私はブログ界で話題の沈黙シリーズを買いました。

それが「沈黙のWebマーケティング」

あのブログ界の神様(私が勝手に呼んでる)マナブさんもマーケティングは重要と結構言っていて、

以前もこの本を紹介されていました。

沈黙のライティングとどちらを買うかめちゃくちゃ迷いましたが、今こそWebマーケティングを学ぶべきだと思いこちらを購入

ブロガーさんの中でもファンの多いこの本。

ストーリー形式で説明されているので、内容が頭にスラスラ入ってくる…!

なのにめちゃくちゃ読みごたえがあって、Webマーケティングの大体のことが把握できてしまう

ブロガーなら持っておきたい一冊。

面白すぎて私みたいに夜更かししないようにね…( ˘ω˘ )

有料テーマを使ってSEOに強くする【アフィンガー5】

これは早く行っておけば良かった~~~って今でもしみじみ思います…。

というのも、ついこの間まで私は無料テーマのcocoonを使っていました。

cocoon…無料でここまでできるのかとめちゃくちゃ感動しています。

ただ、今後の伸びを見据えて有料テーマを使うことにしました。

その理由は

  • よりアフェリエイトに特化したブログにするため
  • 検索順位を上げるため
  • ブログの表示速度をあげるため

cocoonももちろん優秀ですが、この点をよりグレードアップさせるため

私はアフィンガーを購入しました。

ではなぜブログ始めた時から有料テーマにしておけば良かったのかというと

イアウトの崩れを直すのがめちゃくちゃ時間かかる…(´;ω;`)

記事のレイアウトも直さなきゃだし、全体のカラーのバランスや文字の大きさなども…

それがとにかく大変でした。

初めから有料テーマにしておけば、その手間も省けますし、有料テーマならではの特性を最初から実感することができます。

例えば、検索結果により早く表示されやすくなったりアフェリエイトに特化していたり…!

 

ちなみに稼いでいるブロガーさんはアフィンガーが多く、サイトデザインにこだわりたいならアフィンガー!ということを聞き、

「あ、じゃあアフィンガーにしよ」

というノリで購入しました…( ´∀` )

こんなノリですが、他の愛用者からは抜群の評判

(ツイートお借りしています…!)

結果順調に検索表示回数&クリック数は右肩上がりでございます…

なんで10ヵ月目に購入したんや…

といっても安い買い物ではないので悩みどころですが、

沢山のブロガーさんが言うように早く収益を回収できる!ってなればかなりお得な方なので

迷っている方は私みたいに目をつぶってポチっとしちゃうのもありかと( ˘ω˘)スヤァ

アフィンガーの購入はこちらから

 

有名ブロガーさんのVoicyを聴く

続いては有名ブロガーさんのVoicyを聴くこと

音声での情報、なんでこんなに有益なんだってびっくりしています。

しかもYouTubeとか文面と違って何かしながら聞き流せるってところが最高。

やっぱり音声なので、聞くだけで理解できるように作ってくださっています。

私のおすすめは

  • クニトミさん
  • マナブさん
  • クロネコ屋さん

3人ともめちゃくちゃブログや働き方に対してお金取ってもいいんじゃないの!?レベルのことを発信してくれています。

ちなみにいつもアドセンスがうまい棒2本ぐらいの収入だったのに、クニトミさんが言ってたことを実践すると

その日のうちにうまい棒70本分になりました…( ˘ω˘ )

びっくりだね…( ˘ω˘ )

おやすみ前のBGMとしてもおすすめです。

ブログ書きたくなって眠れなくなるかもだけど。

少しでもいいから記事を毎日書く習慣をつける

よく毎日記事投稿!!!と豪語している方をTwitter上でもよく見かけますが、

直私はおすすめしません…!!

というか、私ができません(笑)

それよりも、毎日記事を書くっていう方が大事だと思います。

1文字でもいいからブログを書く。

1日に1秒でもブログに触ることになりますよね。

それが習慣になって私は10カ月続けられたと思っています。

といってもこういう考えの方が大切だなと思ったのはつい最近。

10か月目になって思うことです。

ホントのほんとに始めたばかりの人は毎日更新しなきゃ…!というプレッシャーを感じている人が多く、

1日書けなかった…3日書けなかった…1週間書けなかった…とブログ自体を途中でやめてしまう人が多いです。

ブログは続けていて急に面白いぐらい結果が出てくるものなので

毎日1文字でもいいから書くという習慣を身につけましょう~

これ以上ブログ仲間が減るのが悲しいという理由もちょっぴりあったりしますあ…!!(´;ω;`)

 

さいごに

本当にやっておけばよかったと感じていること5つをご紹介しました。

最初から利益を出す人はほとんどいないですし、3か月結果が出ないとやめてしまう人もかなり多いです。

なので、早く成長して結果が目に見えるようにするためにも

これらの方法を試してもらって損はないかなとおもいます( ´∀` )

最後にまとめると、

  • コピーライティングの本を読む
  • Webマーケティングについて学ぶ
  • 有料テーマを使う
  • 有名ブロガーさんのVoicyを聴く
  • 少しでもいいから記事を毎日書く

今日からできることもあるので、気が向いたらやってみてくださいね

最後までありがとうございました!

 

このブログはアフィンガー5を使用しています

-キャリア

© 2021 Hayashisan Blog