ブログ・サイト運営

私がはてなブログをやめてワードプレスに変えたわけ

2020年7月17日

ブログを書くときは何を使っていますか?

ワードプレス? アメーバブログ? はてなブログ?
はたまた自分で作っているとか…!?

何を使ってブログを書くかは本当に人それぞれだと思います

今回は私が『はてなブログをやめてワードプレスに変えたわけ』をお話したいと思います。

はてなブログが悪かったという理由で変えたわけではないので、
こんな考え方があるんだなと思ってください!

そこも踏まえてお話していこうと思います。

ついこの間まではてなブログユーザーでした

実を言うと私、4日前までなんと『はてなブログユーザー』だったんですよね。

え!この関連の記事書くの早すぎやろ!!って思った方もいるかもしれません。

でもそれぐらい私はめちゃめちゃワードプレスに感動したんです。(笑)

実はブログ自体を始めたのは去年の春ごろなんですけど、
高校を卒業したばかりだったのであまりお金を持っていたわけではありませんでした。

ブログを書きたいと思った私は片っ端からブログの書き方っていうのを調べました。

そこでたまたまアフィリエイトっていうワードも知ったので、

なんならアフィリエイトができるブログを使おうと思ったんですよね。

でも調べれば調べるほど、月会費がかかるブログだったり、
アフィリエイトが禁止されていたり、いろいろ契約しなければいけなかったり…

めんどくさがり屋&ケチな私…『でもブログ書きたい!』と思った私は、無料ブログが始められて、
しかもアフィリエイトができるブログを探しまくりました!!!

そして見つけたのが…はてなブログっていうわけだったんですよね。

シンプルで、ブログの見た目を装飾する、いわゆるテーマもそこそこありました。

そしてここから私のブロガー生活が始まったのでした。

私がワードプレスを使おうとおもったわけ

さあ、ここからが本題ですね。

ではなぜ私はずっと使い続けていたはてなブログをやめて『ワードプレス』に変更したのでしょうか。

1つ目の理由はブログを書くことへのスランプ、
それに伴いやる気がなくなってしまったんですね。

ず~っと書き続けてたわけなんですが、他の人のブログを見てると、
『特化ブログにしたほうがいいよ!!』とか、『雑記でもテーマ絞ればここまで稼げるよ!!!!』とか書いてる記事ばっかりで…。

なんか自分にはできないなあ~って思っちゃったんですよね。

そこから何を書いたらいいかが分からなくなり、ブログへの情熱がなくなっちゃったっていう感じです。

実は私、はてなブログPROにしてて、1年契約をしてるんですよね(笑)

お金で縛れば続けられるかなって思ったんです。

でもそれだと、お金払ったけどまあいいや精神になった時めちゃくちゃもったいないです!

諭吉飛んでいきましたから…!!!!(笑)

だから、切り替えのためにワードプレスを使ってみようと思ったのがきっかけです。

2つ目の理由はめちゃくちゃアレンジできそうだったからです。

正直いうとはてなブログは結構テーマや機能に限りがあります。

でもワードプレス、使い方ほぼ無限大です。(笑)

何でもできますほんとに。

自分だけのブログを一から育ててみたいと思ったのもきっかけですね(笑)

3つ目の理由は有名ブロガーさんのほとんどがワードプレスを利用していたからです。

やっぱりなブロガーさんのほとんどがワードプレスを使っていますし、おすすめもされています。

初めは、『私は違う!!!はてなでやってやるんだ!!!』と思っていましたが、
やっぱりそんなにたくさんの人が言っていると気になっちゃいますよね。

ワードプレスのメリット

と、こんな感じで私は『はてなブログ』から『ワードプレス』に変更したのでした。

それではまだ5日しかワードプレスを使っていない私が感じたメリットを紹介します!!

やっぱり使い始めだからこそ分かる共感というものがあると思うんですよね…

ということで1つ目。自分でブログ立ち上げてる感を感じられる

本当にすべて用意されて「はい、ブログ書いてくださーい」って感じじゃないので、
すべて1から用意していく感じになります。

インターネットにおいて土地のような役割をしてくれるサーバー
住所のような役割をしてくれるドメインを自分で契約して用意していきます。

確かに大変ですが、だんだん我が子育ててる感がでてきてとても楽しいです。(笑)

2つ目 テーマがありすぎて自分にピッタリなものが見つけられる

ここが私の一番のメリットだと思うポイントです。

ほんんんんとうに!いっぱいテーマがあるんですよ(笑)
テーマを選択することで自分のサイトやブログの装飾だったり表示の仕方を変えることができます。

ちなみに私が使っているのはCocoonという、わいひらさんが作られたテーマを使用しています。
(2021年3月現在はアフィンガー5に変更しました!)

もうこれはめっちゃすごいですよ…。
テーマって基本的に無料のものと有料のものがあるんですが、

SEOとかめっちゃ使いやすい機能とかって有料のテーマが多いんですけど、

このCocoonはマジで負けてないです。

というか無料のテーマでここまでしてくれるの!?っていう機能が詰め込まれています。

あとすごく使いやすいし見やすい。
見やすさは「はてなブログ」と負けてないです。

なので、有料のテーマを買う前に一度このテーマ使ってみて下さい

ワードプレスのメリットというよりCocoonの紹介みたいになってますね(笑)

3つ目 プラグインを使って機能をカスタマイズできる

ワードプレスにはプラグインという機能を追加できるものがあります。
プラグインは本当にいっぱいあるのですが、例えば、検索結果を早く出してくれるものだったり、

観覧数の統計を出してくれるものだったり本当に様々です。

たまにテーマとプラグインの相性がよくなくて記事が真っ白になってしまうことがあるので注意が必要です。

ワードプレスのデメリット

しっかしですね、やっぱりいいところばかりとは言えないんです。

困ったこと、めっちゃ出てきましたし、おそらくこれからも出てくると思います。
あ~これだったら『はてなブログ』でしようかなあって思う方もいるかもしれません。

私が今までワードプレスをしなかった理由でもあります。

1つ目 サーバーと繋がないと始まらない

そうなんです…ワードプレスで作ったサイトやブログはそのままじゃ意味が無いんですよね。

サーバーを用意して繋がないと意味がないです。
加えて言うとドメインも用意しなければいけません。

この二つを取得して初めてブログやサイトが始められるんです。

2つ目 サーバーとドメインを得るのにお金がかかる

そうです…お金かかっちゃいます

ドメインとサーバーそれぞれにお金がかかってきますが、
これはサーバーを提供している会社やドメインを販売している会社によって値段は様々です。

ちなみに私はCONOHAサーバーを使っています。

ここで渋っちゃう人も勿論いると思いますが、使いやすさやバリエーション、
自分だけのサイトやブログを持つということを考えれば、
ワードプレスを使うことは別に損ではないと思います。

3つ目 急に画面が真っ白になったりエラーが出てくる

これは私がよくなりました(笑)
今もたまにあります。

例えば、先ほど話したプラグインとテーマの相性が合わなくて画面が真っ白に…パニックになりましたが、
一度プラグインを全部消すと元に戻りました。

また、サーバーで知らず知らずのうちに何か設定してしまって、
誤作動としてワードプレスが真っ白になったり、ログインできなかったりすることがあります。

一度なると焦ってしまいがちですが、解決方法はちゃんとあるので落ち着いてやっていきましょう。

4つ目 設定が多すぎてわけが分からなくなる

まさにこれは,

はてなブログユーザーにとって一番大変なところです。

本当にはてなブログがシンプルなので、それに比べるとめっちゃややこしいです(笑)

細かすぎて、一人で手探りですると逆に変な設定をしてしまいかねません

YouTubeなどで解説の動画を出している方がいるのでその方の動画を参考にしながら設定していくことをおすすめします。

5つ目 反映されるまで時間がかかる

これは今すごく私も感じてます…というか、今7月17日時点ではGoogleで検索しても出てきていません!!(笑)
検索から来てくれた方、ぜひコメントで教えてください(笑)
(2021年3月現在、ありがたいことに沢山の方が検索流入で見てくれています…(´;ω;`))

本当に2.3日で反映される人もいれば、2~3か月かかってしまう人もいるそうです。

Googleに認知してもらえるように設定すると早く表示されるみたいですよ。

逆にはてなブログはどんな人におすすめ?

じゃあ逆に『はてなブログ』はどんな人におすすめなのか??

私が伝ってみての思ったことを書いていきます。

  • 文字カウント分かりやすい

そうなんです、めっちゃカウントが分かりやすいです。
特にスマホで書くってなった時、キーボードの上に出てくるのでいちいちスクロールとかをしなくていいんですよね。

そこがとてもいいところだと私は感じました!

  • 使いやすい

めちゃくちゃ使いやすい…!それはほんとに言えます。
本当に要らない部分は省き、必要な要素だけを集めたって感じです。

特に使いやすいのは、スマホでの記事が書きやすいということ。

私がワードプレスのアプリを使わなさすぎるからなのかもしれませんが、
スマホからの使いやすさは「はてなブログ」が今のところ一番いいのではないかと思います。

  • 無料でできる

やっぱり、ワードプレスはお金かかるし…っていうかたは無料で使えるこの「はてなブログ」がよいと思います。
ただ、ブログ内で表示されるはてなの広告を非表示にしたり、
自分のドメインを取得したい場合には、はてなブログPROグレードアップしなければいけません。

グレードアップにはもちろんお金がかかってくるので、その点だけ分かってもらいたいです。

ただ基本は無料で使えます!

  • アフィリエイトが使える

そうです!アフィリエイトが使えます!

ほとんどの無料ブログはアフィリエイトを禁止しているところが多いんですが、
はてなブログは使うことができます。

なのでアフェリエイターへのはじめの一歩は「はてなブログ」から始めるのはいかがでしょうか?

  • 初心者におすすめ

初心者にはすごくおすすめです。
日記のように使うことができます。

そして、はてなブログはもともとSEOに強いので検索上位に出てきやすいです。

もし、はてなブログからワードプレスに移行したい場合も記事をそのまま引っ越しすることができるので
初めにワードプレスに手が出しにくい人もはてなブログからなら始めやすいと思います。

  • シンプルが好きな人

シンプルが好きな人!ごちゃごちゃしてるの見にくいねん!!!
っていう方は結構「はてなブログ」良いと思います。

はてなのホームページもそうなんですが、白と黒でまとめられているんですよね。

スマホで表示されるはてなブログも白黒でとても見やすいです。

なのでSIMPLE IS THE BEST!!!って方は結構使いやすいんじゃないかなと思います。

まとめ

今回は私の『私がはてなブログをやめてワードプレスに変えたわけ』を紹介しました!

この始めたての私の気持ち…共感していただけましたでしょうか?(笑)

私はどちらも好きですが、
だんだんとワードプレス側に引き込まれているようです…(笑)

みなさんぜひコメントなどお待ちしています!

読んでいただきありがとうございました!

このブログはアフィンガー5を使用しています

-ブログ・サイト運営

© 2021 はやしさんブログ