アカデミック

留学中なのにお金が足りない!?バイトもできない!留学中にできる副業やお金を稼ぐ方法まとめ

2021年2月23日

留学中って、カフェテリアでお昼ご飯を食べたり、休日に近くの国へ旅行しに行ったり…結構お金を使いますよね!

そう、留学中のおこずかい問題

留学前にある程度のお金を貯めていれば良いんですが、費用ギリギリで留学する人は留学先でもギリギリの費用で生活しなければいけない…

せっかくの留学なのにお金で困る生活なんて嫌ですよね

今回の記事はこんな人たち向けに書いています!

・留学先でもある程度の収入を確保したい人
・ワーキングホリデーなどお金を稼ぐ留学ではない人
・留学中、大学にお金稼いでるとばれたくない人
・留学中たくさん出かけたい人

この上記に当てはまる人にとってはかなり有益な記事になっています。

いくつかの稼ぎ方をピックアップし、メリット・デメリットを添えながら説明してみました!

留学中なので、税金等のことはご自身で調節してくださいね。
留学くらべーるで詳しい情報が記載されています。

留学費用自体を抑えたい方はこちらの記事がおすすめ

それではいってみましょう!

ブログで記事を書きながら稼ぐ

まずはじめは『ブログで記事を書きながら稼ぐ』方法!

これはワードプレスなどでブログを作って記事を書きながらお金を得るやり方です。

グーグルアドセンスやアフェリエイト等の広告を記事に張り付けることによって収入が得ることができます。

自分の好きなジャンルで記事をかけるので、留学のコツ困ったことなどを記事にすると良いかもしれません。

メリット
・自分の好きなジャンルの記事を書ける
・単価が大きいアフェリエイトだと月5桁は余裕
・ライティング力が上がる

デメリット
・結果が目に見えるまで3か月ほど必要
・検索されるような記事を継続して書かなければいけない
・収益はすぐに出にくい

ブログで記事を書けば、その1記事が利益につながるのでストック型の財産になります。

ただ、甘いばかりではありません。

かなり根気のいる副業がブログであり、結果が出ずに途中で諦めてしまう人もいます。

結果が目に見えるまで3カ月ほどかかるので、

もしこの方法で稼ぐことを考えている人は留学前からコツコツと始めておくのが良いです。

ブログを始める人は収益を得るために、まずはこのASPに登録をしておきましょう。

 

A8の無料会員登録はこちら

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービス

これらに登録し、好きな広告を選び、ブログの記事に張り付けることで収益をえることができます。

インスタで投稿をしながら稼ぐ

日ごろからインスタグラムを使用している人はブログよりもインスタグラムで稼ぐ方が始めやすいのではないでしょうか?

稼ぎ方としてはブログと同じアフェリエイトを使って稼ぐことができます。

インスタグラムはハッシュタグを使うことでたくさんの人に見てもらえるので、投稿の仕方によってはすぐに1万人フォロワーに到達する人もいるぐらい…!

フォロワーが1万人に到達するとストーリーでURLを貼ることができます。

せっかく留学をしているのなら、留学先の景色言語のコツなどを投稿すると良いかもしれませんね。

メリット
・留学先の写真などを投稿できる
・フォロワーが増やしやすい(すぐにいろんな人に見てもらえる)
・アフェリエイトを使って稼げる
・たのしみながら稼げる

デメリット
・毎日投稿をしないとファンが付きにくい
・似たような投稿が多い
・1万人に到達するまでストーリーのリンク機能が使えない

インスタグラムスマホ1つで楽しみながら稼げるので、留学という絶好の機会を活かすのはとてもチャンスだと思います!

初期費用もほぼ掛からないので、試しにやってみたいという方にはピッタリです。

インスタグラムに貼るアフェリエイトのASPは広告主数が最大級のA8を登録しておくと十分でしょう。

A8に無料登録をしてアフェリエイトを始める
A8.net

クラウドソーシングで受注しながら稼ぐ

お次はクラウドソーシングなどに登録して、お仕事を受注しながら稼ぐ方法です。

クラウドソーシングは募集しているお仕事に応募して、納品し報酬をいただくという、

いわゆるフリーランスのようなやり方ですね!

基本的にはライターアンケートなどで報酬を得るのがメインになるでしょう。

私はWEBサイトを作れる!だったり、物語のシナリオを考えるのが得意!という人は、かなり高額の案件が受注できるのでお金も比較的すぐに貯めやすいです。

メリット
・自分の得意分野に合わせて仕事を探せる
・いろんな仕事が募集されている(海外在住者向けもあり)
・仕事内容によってはめっちゃ単価が高い
・仕事内容によってスキルが付く

デメリット
・アンケート案件だけでは稼ぎにくい
・ライターなどは競争率が高くなってきている
・発注者とのコンタクトが必要になってくる

ブログやインスタグラムのように一人で行うわけではなく、仕事の発注者とのコンタクトが必要になってきます。

しかし、クラウドソーシングでは自分のスキルを伸ばせる仕事がたくさんあるので、自分で選びながらできるのが良いところです。

クラウドソーシングはこの二つに登録しておくと問題ないでしょう!

クラウドワークスに登録するにはここから
CrowdWorks

クラウディアに登録するにはここから
Craudiaクラウディア

どちらもライティングデザイン系に強いクラウドソーシングです。

私は主にクラウドワークスを利用していますが、募集が少ない場合などのためにいくつかのクラウドソーシングに登録しておくと安心です。

どれも無料で登録できるので、留学前に登録しておくと良いでしょう。

オンライン日本語講師として稼ぐ

留学先でインターネットの環境と話せる環境があるのであれば、オンライン日本語教師として稼ぐのもありです。

先生!?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、今は資格がなくても母国語が日本語であれば、日本語教師として外国の人に教えることができるんです…!

いろいろな登録先がありますが、はじめはPreplyから始めてみるのが良いでしょう◎

自分の好きな時間に稼働できる+自分で時給を設定することができるんです。

隙間時間を使えばかなり稼ぐことができますし、留学先では海外の人との時差が日本と比べて短いので調節がしやすいです。

メリット
・隙間時間にできる
・自分で時給を設定できる
・語学力が活かせる

デメリット
・スケジュール管理をしなければいけない 
・話すことが苦手な人はハードルが高い
・時差を考えて調節しなければいけない
・日本語をある程度説明できるようにならなければいけない

留学先の言語も活かしながら日本語を教えることができるのがPreply

日本語の文法やら発音やらをしっかりと教えなければいけない訳ではなく、ただ会話するだけでも大丈夫です◎

ただ、ある程度日本の歴史や文化などに詳しい方が話が広がりやすいので、事前に少し勉強してから行うとなお良いです!

Preplyの公式ホームページはこちら
https://preply.com/

ライバー(ライブ配信)として稼ぐ

次はライバーとして稼ぐ方法です。

ライバーと聞くとインスタライブイチナナliveとかを思い浮かべる人が多いかと思います。

実はライバーは結構今熱くなってきている副業なんです…!

自分の好きな時間帯にライブ配信をすることで、視聴者からアイテムをもらったり、専属ライバーになって1日30分ライブ配信をするだけで3万円の収入を得たりすることができるんです。(ライバーである友達証言です(笑))

趣味感覚で留学先の生活学校の話をすると、話題の幅が広がりそうです。

ここである程度のファンを増やしていき、多い人では10万以上も稼いでいる人もいるそう!

メリット
・趣味感覚でできる
・好きな時間帯にできる
・認知度が高くなってくればその分報酬が増える
・顔を見せないラジオ配信もあり

デメリット
・できるだけ毎日しないと認知してもらいにくい
・最初からたくさん稼げるわけではない

今のライブ配信は顔を映し出すものだけではなく、自分でできるラジオ配信などもあるので、自分に適した配信の仕方を選ぶことができます。

自分の意見やこれからのことを配信したいという人もこのライブ配信がおすすめです。

YouTubeで稼ぐ

留学をしているのなら、YouTubeで稼ぐのも一つの手です。

今はユーチューバーという職業があるぐらい稼げるとたくさんの人が挑戦していますよね。

留学先の様子旅行先などを動画にして、共有し、広告収入を得るのも一つの手です。

メリット
・ストック型なので再生されればされるほど、収入につながる
・動画撮影が楽しい人にとっては続けやすい
・企画好きな人に向いている
・留学先の話題を動画にできる

デメリット
・動画編集が苦手な人は大変
・ユーチューバーが増え飽和状態になってきている
・すぐに稼げるわけではない

最近はグーグルで検索するよりも、YouTubeで検索して探す人も増えているぐらいYouTubeの需要は高まっています。

留学先の観光地や生活の様子などを動画にしてVlogにするのも良いです◎

ポイントサイトでコツコツ稼ぐ

最後はポイントサイトでコツコツ稼ぐ方法です。

これは留学先だけでなく、日本でももちろん行えることですが、どこでも隙間時間にできるというのがポイントサイトの強み。

アンケートやゲームに参加してポイントを集め、現金アマゾンギフト券に変えることができます。

一気に大きいお金が手に入るわけではないので、本当にちょっとしたおこずかいを手に入れたい人はポイントサイトに登録してみてはいかかでしょうか?

メリット
・隙間時間で稼ぐことができる
・必要なものはスマホのみ
・おこずかい程度の金額が欲しい人にはピッタリ
・Amazonギフト券に交換することができる

デメリット
・一気に大きな金額は稼げない
・こつこつが苦手な人は向いていない
・案件がすぐになくなる可能性がある

これだけでは大きな金額を手に入れることはできないので、ポイントサイト+αで上記の方法を試すとかなり留学中に稼ぐことができます。

ポイントサイトだけではなくて、YouTube+インスタグラムなどでもOK!

アメフリだと今なら1000円分のポイントがもらえるので迷っている人はこの機会に始めてみるのもありですね。

↓アメフリの会員登録はこちら↓


できるだけ留学前に沢山お金を貯めたい人は…?

でもやっぱり、留学前に沢山お金を貯めておきたいですよね。

ですが、ふつうのアルバイトだけだと一か月間に稼げる金額に限りがありますよね…。

私もどれだけ頑張っても月10万円行くか行かないかぐらいです。

それでは間に合わない!という人は、リゾートバイト、いわゆるリゾバでお金を貯めるのも一つの手です。

留学予定の人なら登録しておきたいのがアルファリゾート。

アルファリゾートは全国に約400ものお仕事があり、
期間も1カ月以内から6カ月以上まで様々な期間を選ぶことができます。

また、友達同士での応募も可能で、アルバイト終わりにはスキーや温泉が入り放題などまさにリゾート…

しかもアルファリゾートなら英語を使う環境月30万も稼げるのに、
なんとオンライン英会話レッスンが無料で付いてくるんです

お金を稼ぎながら英語力を上げられるって最高ですよね…!

いま登録だけしておいて、お金が必要になったらバイトをするといった使い方もOK!

とりあえず登録しておいてまとまった時間ができたら働くでも良いです◎

私も実際5日間で8万円でした…( ˘ω˘ )

\2分で簡単登録/

アルファリゾートの会員登録はこちら【無料】

 

さいごに

今回は留学中にできる副業やお金の稼ぎ方についてのお話でした!

留学中は勉強はもちろんだけど、観光や旅行も留学の醍醐味ですよね。

留学を満喫するためにもぜひこれらを利用してみてくださいね^^

 

できるだけ留学自体も費用を抑えたい!という人はこちらの記事はいかかですか?

参考スマ留で長期留学のカウンセリングを受けてみた正直な感想!費用が格安で驚きすぎた話

こんにちは!はやしです(@hayashisan67) あなたは留学する!ってなったとき、自分で全部手配してしまう派ですか? それとも、エージェントの方に手伝ってもらう派ですか?   自分で手 ...

続きを見る

このブログはアフィンガー5を使用しています

-アカデミック
-,

© 2021 Hayashisan Blog