アカデミック

【就活を考えてる人必見】関西外大生はインターンシップで単位がもらえるってホント?

2021年3月29日

はやしさん
こんにちは、はやしです(@hayashi67)

最近私の周りはめっきり就活モード…

A子
そろそろインターンをする時期か

やぁ~、もうそんな時期なんですね。

最初はインターンと聞くと4年生の就活時期にやるもんだと思っていました私。

でも今は長期インターンというのが増えてきて、インターン先にそのまま就職する人もいるのだとか

時代ですよね…(私も一応まだ大学生( ˘ω˘))

すみません、話がそれました…

やっぱりインターンやりたいけど、授業と別でやることだから正直時間ないし、授業との兼ね合いあるし、

なにしろ私の単位がヤバイ!!!!!

だからインターンのためだけに授業数減らせないの…

 

そう思っている外大生のあなたに朗報です。

【結論:関西外大、インターンで単位くれます】

 

実際私も5日間の短期インターンで1単位ゲット(これはかなり大きい…)したので、これからどうやったら単位がもらえるのか、インターンはどうやって申し込むのかなどを説明していきます

【このブログはアフィンガー5を使用しています】

AFINGER5の詳細はこちらから

 

どうやって単位をもらうの?

さぁ、ここに引っかかっているのではないですか?

A子
インターンでどうやって単位もらうのか?
A子
そもそも単位なんてもらえるのか?

『もらえます。』

厳密にいうと就業した時間に合わせて単位をもらうことが可能です。

 

単位数 働く時間
1単位 30時間以上~60時間未満
2単位 60時間以上~120時間未満
4単位 120時間以上~180時間未満
6単位 180時間以上~240時間未満
8単位 240時間以上

ざっと単位がもらえる配分はこんな感じ。

だから働けば働くほどたくさん単位がもらえるので、

インターンをガチるんや~~~!という人にはとてもおすすめなんです。

なかなか240時間も働く人はいないけどね…!

実習日時が授業と被っていても公欠申請はできないので注意!

インターンの探し方は?学校推薦のインターン?それとも自分で探すインターン?

インターンの詳細は関西外大キャリアNAVIというところからゲットすることができます。

ここではインターンシップハンドブックインターンシップ求人という二つのコンテンツがありますが、

ここではまず先にインターンシップハンドブックを見てください。

インターンのすべてが書かれているので…

これをじっくり読んだら次のインターンシップ求人を見ましょう!

ここには(後で説明します)学校推薦のインターンシップ先が紹介されています。

実際私もここで実習先を見つけました。

インターンシップ求人を押すとこのような検索画面が現れます。

ここで自分の求めている企業を探してもいいし、

もう少しスクロールをすると企業の一覧が現れます。

ざっと見つけるのもOK!

ここでは学校から生徒に推薦する国内の企業と海外の企業が紹介されています。

コロナが無ければ実際に海外へ行って体験するといった形でしたが、

今は渡航することが困難なので、リモートで行うようでした。

国内のインターンは1日~3か月の短期が多いイメージかな。

なので多く取れても4単位ぐらい。

授業を取りながらでいいから長期インターンをしたいんだ!という人は自由応募で申し込むことになります。

自由応募は自分で行きたいインターン先を決めてそれを学校側に伝えるという感じ。

これも後ほど説明します。

ちなみに長期インターンは有名なところで探すとかなり倍率高くて採用されにくいので、

穴場の場所で探すのが裏技

有名なところでは募集しないんだ!っていう企業や、意外と結構良い企業も多いです。

穴場でおすすめなのがユアインターン

他のインターン募集サイトと違い未経験OKのところも多いです。

マーケティングやエンジニア、コンサルなど様々なインターンが用意されているので、

履歴書に書ける実績や、業種の雰囲気を知っておきたい人は絶対に抑えておくべき。

\30秒で簡単無料登録/

ユアインターンでインターンシップ先を見つける

インターンの申し込み方と必要なものは?

まず最初は5月と11月に開催されるインターンシップ説明会に参加します。

この説明会で、「インターンとはどういったものか?」「インターンをするとなぜいいのか?」など、
インターンシップの参加の意義や、参加の申し込み方法などを教えてもらうことができます。

かなりすらっと話されますが、ハンドブックが用意されているので、多少聞き逃しても大丈夫かなといったところです。

ただ、この説明会がインターンへの切符となるので必ず参加してくださいね…

参加しないと、書類をせっかく作っても意味がないので…

またWebテストの受験が求められる場合が多いです。
数学系の問題が結構出てくるので、SPIの勉強をしておきましょう!



おススメはこの2冊

その後の就活でも絶対に使用するので、まだ持っていない人は今のうちに用意しておきましょう。

この2冊させ持っていれば勝てます

就活は早く始めたものが制するからね…

この説明会に参加した後は、自分の行きたいインターン先を探し、インターン先に合わせた書類を作成します。

国内の学校推薦インターンシップの場合

1)インターンシップ参加申込票
2)インターンシップ応募用紙
3)誓約書
4)履歴書

のこの4つが必要となります。

履歴書はほぼES(エントリーシート)のようなものなので、本格的な就活の練習にもなります。

海外の学校推薦インターンシップの場合

1)学校推薦(海外)インターンシップ計画書

これが必要となります。

私の時はオンラインでしたが、スリランカやカナダ、オーストラリアなど、いろんな国とつながったインターンができるようでした。

オンラインの分、自宅にその国のお菓子が届いてその国の雰囲気を味わう…などの工夫をされていました。

ただ、やはり海外のインターンシップなので、お値段はかなりします…^^

分からないことがあればキャリアセンターに電話するか直接聞きに行くのが早いです。

 

書類の準備ができたら直接キャリアセンターに持っていき、

不備などが無いかチェックしてもらいます!

そこで不安な点がある場合は質問しておきましょう。

ちなみに私は春休み期間のインターンに行きましたが、提出締め切りはかなり早い11月でした

行きたいな~~と考えている人は早め早めの準備が不可欠です。

OKがでたら、学校推薦応募の人は書類選考が通るか待つのみ…!

選考が通れば企業から連絡が来るのでよろしくお願いしますと伝えましょう。

 

そのあとはインターン選考通過者の事前説明会があるのでそれに参加しましょうね!

ちなみにインターンへ行くことが決まったら、外大指定の保険に加入しなければいけません。

例えば、お店の物壊してしまったりだとか、

通勤中ケガをしてしまったりだとか…

そういった事態に備えるための保険です。

ゆうて210円なので、かゆくないお値段です( ˘ω˘ )

支払い方

学研災害付帯賠償責任保険(学研賠)に加入してください。(210円)
申し込み方法:自動発行機にて「その他」→「インターンシップ賠」

私の場合はコロナということもあり、メールでの案内クレジットカードでの支払いでした。

今後もこのような支払い方になる可能性はです。

インターン中にすることは?

インターン初日はキャリアセンター

「今日からインターン頑張ります!!」の連絡を入れましょう!

一応、連絡してくださいの案内メールが届くんですが、

私は完全に忘れていました(笑)

めっちゃ緊張してたので( ´∀` )

インターン中にすること…

とにかく、頑張る!!!!

 

もうめちゃくちゃ質問しまくって、めちゃくちゃ主体的に動くこと…

私はこれで”また2年後お待ちしております”と言ってもらえました(2回生の時に行きました)(お世辞かもしれないけど…)

そして、インターン中は実習日報というものを書かなければいけません。

実習日報で書くことは

  • その日にやった業務内容
  • 気づきや反省
  • 感想
  • などなど

その日に合ったことを記録します。

ほんの数行なので5分あったら書けるかな?といったところです。

それが書き終われば、その日のうちに担当者に見てもらい押印またはサインをしてもらいましょう

ちなみにこの実習日報のことを知らないインターン先もあるので、インターン開始までにメールで実習日報をチェックしてほしいと伝えておくと良いです。

インターン終了後は?

インターンが終わったらキャリアセンターに連絡を入れましょう

私の時はメールでした!

職員さんからの「お疲れさまでした」の一言が胸にしみます…(笑)

また、インターンが終わった後は実習報告書というものを大学に提出します。

いわゆるまとめのようなものです。

ここでも、インターンで学んだことや今後に生かしたいことなどを書きます。

最後に実習日報実習報告書をキャリアセンターに出せばそれで終了!!

インターンが終わった後は終わって2週間以内にキャリアセンターに提出しましょう。

ただ、もう1週間以内に学校が始まる!!という場合は早急に提出してください。

直接でも郵送でもどちらでもOKです。

単位は

  • 夏休みに行ったもの⇒次の秋学期の成績
  • 春休みに行ったもの⇒来年の春学期の成績

として扱われます。

なので短期大学生の人や4回生の人は場合によってはインターンができない可能性もあるので注意が必要です

自由応募の場合、1年間する人も中にはいますよね。

その場合は時期が曖昧なので人によって単位の配分時期が変わります。

必ずキャリアセンターに聞いてくださいね。

 

自由応募のインターンはどこまでが認めてもらえるのか?

学校推薦はかなり詳しく書いてあるのですが、

自由応募はかなり曖昧な点が多いんです

どうしてもここに行きたいんだー!という人は必ずチェック!

スタート時期は自分で決めることができる

スタート時期は自分で決めることができます

例えば、私の行った学校推薦インターン先はすでに2月から…といったような時期が決まっていました。

それに比べて自由応募のインターンはかなり自由なので、自分の都合にかなり合わせやすいと言えます。

ちなみに自由応募のインターン先は有名なサイトで探すとかなり倍率が高く、連絡すら来ない場合が多い…ので、

まだまだ穴場の企業を紹介している就活サイト『ユアインターン』から探すと効率よくインターン先を探すことができます

\30秒で完了!/

ユアインターンでインターン先を見つける

 

5日間以上が前提

自由応募の場合、5日間以上のインターンが前提となります。

といっても、おそらくすべてのインターンは5日間以上でないと単位がもらえないんじゃないかなぁと思います。

なぜなら30時間以上から1単位がもらえるから…

3日間や1日で30時間はちょっとあり得ないので、5日間以上働かせてくれる企業にインターンをしましょう!

アルバイトもどきはOKが出にくいかも…

実はインターンシップハンドブックの自由応募欄にはこんな記述が…

・就職活動年次生以外も対象としているインターンシップであること。
・実習内容にアルバイトもしくはそれに準ずる記載がないこと。

これはね…

お給料が出るとかなりグレーゾーンっていうことです…

もしかすると業務内容によって変わるかもしれないので、ここはキャリアセンターに問い合わせましょう。

キャリアセンターへの自由応募の申し込み方

自由応募の場合は他のインターンシップと違い、自分の行きたい実習先に応募し、
決定した後は実習開始までに自由応募インターンシップ計画書を作成キャリアセンターに提出します。

求人NAVIからのダウンロードも可能です

実習先には仕事終わりに毎回必ず実習日報をチェックしてもらいましょう

ここに就労時間の記入をする場所もあるので、ここでキャリアセンターは合計時間を計算しているようです。

ここでの時間計算で単位の付与数が決められます

インターンが終わった後は終わって2週間以内にキャリアセンターに提出しましょう。

こちらも直接でも郵送でもどちらでもOKです。

 

インターンは何回生の時に行くのがベスト?2回生?3回生?

それじゃあ、インターンはいつ行くのがベスト?

ここが一番気になるところですよね!?(笑)

授業数に合わせたり、周りの子と合わせたりと人それぞれかもしれないですが、

できるだけ早く始める方が良い!!

っていうのが私の意見。

というか、1.2回生からもうインターンのこと考えているならめちゃくちゃ凄いです。

就活の時にも、

自分が今までどんなインターンをどれぐらいの期間やってきたかっていうのを記入する部分があります。

コロナのこともありますが、

かなり入社時から実践的なことができる学生を求めているようです。

なので、早め早めに行っておくのはめちゃくちゃ強みになります。

はやしさん
2回生の冬にインターンに行きましたが、インターン先に「意識高いね!!(笑)」と言われました…(笑)

逆にあなたが今、3.4回生であればインターンはかなり真剣に考えた方がいいかもしれないです

インターンをすることによって、その業界の雰囲気を知ることもできますし、

「ここのインターンに今行っています」

というだけで、

「この子はあの企業のインターンに受かって、この業務ができるのか」

という風に面接官へのアピールにもなります。

まだの人は今のうちに登録をしてインターン先を見つけましょう。

\30秒で簡単無料登録!/

ユアターンでインターンを探す【無料】

さいごに

関西外大はインターンで単位がもらえるのか!?というお話でした。

はやしさん
実際、私も2回生の終わりに5日間、マーケティング会社でインターンをしてきました!

私個人的には、インターンは行った方がめちゃくちゃいいと思います

だって単位もらえるのに自分の実績も増えるんだよ…

めちゃくちゃ一石二鳥

 

また自分から主体的に動く人って今かなり少なくなってきているので、

早めに行動しておくのもかなり評価されます

関西外大がインターンで単位をくれるということを知っている学生は結構少ないので有効活用していきましょう!

今回も最後までありがとうございました!

このブログはアフィンガー5を使用しています

-アカデミック

© 2021 Hayashisan Blog